SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life Say
ブログ内検索


--.--.--

Sayのお出かけ

2006.07.19
昨日、婆がホテルに泊まりに行くと聞き、Sayは僕も行くと言い出した。
Sayは行くと言っていても、当日になるとよく心変わりをしたので、
今回はどうかな?と。
とりあえず、支度をし、早めに寝たら、夜中に目が覚め、
しばらく起きていました。
朝7時に再び目を覚ましたら、ポールと私がいないので、婆に電話。
実は、昨日ポールの自転車がパンクしたので駅まで送って
行っていました。
私が戻ると、玄関でソワソワ。おいてかれたかもと心配したんだって。
ごめん。
早速、着替え、朝ごはんにはお気に入りのカレーパン
(しかし、少し辛口だったので、全部たべれませんでした)
準備万端。また婆に電話し、何時に出発か確認。
もう時間になるまで待てません。
荷物をもって婆んちにお迎えに行きました。
エルのことを心配しながら、いざ出発!

午後、無事にホテルに着いたと電話が入り、
Sayは、来てよかったーといっているとのこと。
なにせ、新しい特別室に宿泊できるんですから。
夜には妹家族と待ち合わせ。
ホテルの中華を楽しんだそうです。
部屋を見た姪っ子リアン、甥っ子エイも翌日の学校と幼稚園を
休んでとまることになりました。
私も泊まりた~い。

Sayのいない我が家は、時間を気にすることもなく、
エルと私でぼんやり。

矯正歯科

2006.07.15
Sayの歯並びに問題ありと、学校から紙をもらってきた。
元の勤務先から矯正歯科を紹介してもらい、話を聞きに行ってみた。
アンケートの中には、爺、婆、両親、兄弟の歯並びについても
どんな状態か記入するところがあった。
(私以外は、みんなきれいです)
話を聞くと、まず本日、初診4200円。
歯並び、噛み合わせ、舌の状態、発音などチェック。
Sayは舌を置く位置がいけないらしい。
奥歯の噛み合わせ、前歯の並び、サ行の発音がいけないそうだ。
次回、あごなど骨の検査のためのX-rayなど5万円。
第1期矯正で、30~50万。あとは、診察の度に3000円。
小学校高学年か中学生になったら、第2期矯正、30~50万円なり。
ほー、高い。

前歯なので、矯正したほうがいいと思うが、
他の人の話も聞いてみることにした。
妹の知り合いが歯科医だが、矯正はもう少し大きくなってからでも
いいようなことを言っていたのを聞いたことがあるよと言っていた。
な、なんと、いとこに話をすると、高過ぎると言われた。
いとこの息子が行っている所は、検査に2万、矯正20万だそうだ。
いとこの友達の息子さんが行っている所は、高いといわれているが、
25万だそうだ。
矯正代は、保険がきかないので、値段もいろいろだから、
他の歯科にも相談した方がいいといわれた。

保護者会パート1・お座り

2006.07.12
Sayの保護者会。
先生いわく、Sayは、とてもおりこうだそうだ。
お友達の世話もよくできるし、優しい。
勉強に問題なし(算数が得意)、運動が大好き、手先も器用。
先生は、Sayが折り紙をすごく丁寧に折るので驚いたそうだ。
自分自身を採点するシートがあるのだが、Sayはすごく辛口の採点。
これは、たぶん、Saraのせいである。
Sayは、自分を卑下するようになってきているのである。
かわいそうに・・・。
だから、私は出来る限り、Sayをほめ、
スキンシップをとるようにしているのだが・・・。
この間も、Sayが ”hanaは家族で誰が一番好きなの?”
と聞いてきたので、すかさず、”もちろんSayよ”というと、
Sayは、”やっぱりね。hanaがそういうのは分かってた”だって。
最近、Sayはエルのことが一番大好き。爺とポールのことも大好き。
(ちょっと前までマザコンだったのに・・・。
本人が僕はマザコンといっていた)
でも、男の子は、じきに離れていってしまうから、
今、いっぱいいっぱい愛してあげちゃう。

ウヒョッヒョー。
エルがお座りできました。

図鑑

2006.07.08
Saraは部活で旗を作るからと、ミスドで会議。
私達は、涼を求めイオンへ。
バーゲンセールということもあり、いつもよりさらに混んでいる。
まずは、本屋へ。
ここの本屋には、少しだけ輸入本コーナーがあるので、
必ず立ち寄る。
Sayは、最近虫取りにハマっているので、昆虫の本のコーナーへ。
ポールとエルは、児童書コーナーへ。
Sayは昆虫図鑑が欲しいと言い出した。
しかし、これから店内をウロウロするのに、
図鑑なんて重いものを買うのは・・・。
それに、Sayの気も変わるかもしれないしと、
その後は、トイザラスへ。
ポール、Say,エルは、もちろんレゴコーナーへ。
CMでやっている新しいレゴを見に行ってみたが、
まだここでは入荷されていなかった。
私は、この間、タカ姉さんのうちで使っていたプラスチックの
離乳食エプロンを見ながら、ベビーコーナーへ。
特に欲しい物はなく、帰ろうとすると、
Sayは、”図鑑がどうしても欲しい”と言い出した。
ポールと私は、図鑑なら勉強になるからと了承。
エルは、指人形つきの携帯本を買ってもらいました。
2人とも、大喜び。よかったね。
私も、サンダルが欲しいー。

はまる

2006.06.25
今日は、Mデパートへ内祝いの品を買いにお出かけ。
お中元商戦も始まり、混んでいるかと思ったら、以外とすいていた。
でも、お腹のすいている私達は、まず買い物の前に、
何かをたべることにした。
やっぱり、ベーカリー。
改装後にできた、サンルヴァンでポールはカレーパン3種類、
Sayはカレーパンとメロンパン、
私は、ダッチチーズと黒豆・金時豆ぱん。
エルは、メロンパンと豆パンを少し食べた。
Sayはカレーパンが気に入り、また買いたいと言っていた。
以前は、ジャムパン、クリームパン、アンパン、メロンパンに
ハマっていた。
それぞれおいしかったので、家に帰って、お店について調べてみると、
ヴィドフランス系列と書いてあった。
このデパートに来ると、必ず、アンデルセンかドンクでパンを
買っていたが、今度からは選択が一つ増えた。

もちろん、Sayは、ベビーカーを押したがったので、おまかせ。
エスカレーターと階段はポールの担当。
北館への移動の際は、階段があるので、やはりポールと来て良かった。
初めに、重たいゼリーなどの詰め合わせを買ってしまったので、
預けようかと迷っていると、ポールが車までダッシュ。さすが若い。
上の階に行ってからは、Sayが退屈にならないように、
ポール、Say,エルはおもちゃ売り場へ。
Sayはレゴにハマっているので、もちろんレゴ売り場をチェック。
エルは、ミッキーの太鼓とシンバルを叩く人形にハマっていた。

家に帰る途中、友達と出かけると言っていたSaraにメールすると、
”今、爺、婆とMade in Japanでバイキング中”。
雨なので、中止になったんだって。
でも、Saraは人混みが大嫌い。だから、例え暇だったとしても、
デパートは嫌だそうだ。
もう少し、お姉さんになると、デパート好きになるんだろうな・・。

寝る前は、みんなでおしゃべり。
Sayは私の新しい携帯のカメラ機能をしっかり覚え、
エルの写真やムービーを取りまくっている。
Sayいわく、”今、オレはエルにハマってるんだあ”。
みんな爆笑でした。
Saraがポールに、”Sayには英語で話すのに、私には日本語だね。
これからは、怒る時以外は、私にも英語で話して”とお願いしてた。
おっおー、これはいい傾向かも。
最近、Saraは英語に興味を持ち始めている。
