SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life Sara
ブログ内検索


--.--.--

保護者会パート2

2006.07.13
本日はSaraの保護者会。
先生いわく、Saraは非常に頭がいいし、回転も早い。
しかし、一つ言わせてもらいたいことがあると・・・。
性格も男の子っぽく、さっぱりしているのはいいのだが、
言葉がきついのが問題だそうだ。
うむうむ、分かる。家でもその通り!
だから、私は、Saraによく、”人に対して何かを言ったり、する前に
、まず自分がされたらどう思うかを考えなさい”と。
でも、ダメなんだなあ・・・。
カーッとなると、思ってることをズバッと言ってしまう。
どこかの誰かさんと同じなのです。(婆です)
言った本人は、スッキリして後に引きずらないのだが、
言われた方はねえ・・・。
SaraとSayの性別が逆ならいいのに・・・と思うこの頃である。
さて、エルはどうなるのかな?

エルは、おとといからの熱も下がり、お座りを20秒くらいできました。

静か

2006.07.03
今日からSaraは、2泊3日のキャンプへ。
うーむ・・・静かである。
晩御飯ように買っておいた豚肉が1パック(400グラム)
しかなかったので、足りないかと、もう1パック買い足したが、
結局、1パックを使っただけ。
しかも、それさえも余ってしまった。
Saraのいる時は、2パックでもたりないのに・・・。
なんだか作りがいがないぞ。

掃除

2006.07.02
ずーっと、何度も何度も言っていた部屋掃除、
やっと、Saraが済ませました。
そこで、汚かったカーペット処分し、
畳の上敷きはくさいから嫌だというSaraの部屋を
竹敷きに替えました。
ポールが、荷物を一人で全部運び出し、掃除機もかけてくれたのです。
本当に、家族のために良く働いてくれるポールに感謝。
見違えるのように、きれいになりスッキリ。
このままの状態を何日保てるのだろうか?
とりあえず、明日から2泊3日でキャンプに行くので、
その間は大丈夫。

婆は、このままだと、Saraは”かたづけられない症候群”に
なってしまうかもと心配しているが、
たぶん、彼氏が遊びに来るようになるころには、
きれい好きになるかもね。

授業参観・歯医者

2006.06.17
Saraの授業参観。
リクエストに答え、エルを連れて学校へ。
家庭科の授業で、”じゃがいもの磯辺焼き”を作っていた。
おいしそうな匂いがしてきたので、Saraに少し頂戴と言ってみた。
ウンウンとうなづきながら、あっという間にぺロリ。
あらっま、あのうなづきは何だったのか?
後でSaraに言うと、何を言ってるか分からなかったが
うなづいてみたとのこと・・・。
廊下に立っていると、ある女性が私の名を呼ぶ。
うむむ??誰?
なんと20年ぶりにあった高校の同級生。
むこうは私が全然変わっていないので、すぐに分かったらしいが、
彼女はすっかり母親になってしまっていて、分からなかった。
名前を言われてみると、面影が・・・。ごめんなさい。

授業参観が終わるや否や、直行で家にポール達を迎えに行き、
歯医者へ。
ポールは5年以上、歯医者に行っていなかった。
とりあえず、歯の掃除だけ。歯石も取れサッパリ。
次回からは虫歯治療開始。
ほかってあったから、大きな虫歯になってました。

エルは、14日に寝返りできたところなのに、今日はうつ伏せから
仰向きへクルッと回転。
ますます目が離せなくなります。

Sara胃痛

2006.05.10
昨日、学校から帰ったSaraがお腹が痛いと言っていた。
(小学校高学年から時々お腹が痛くなり胃薬を服用することがあった)
晩御飯の時には、食欲がなかったが、結局、時間を置いて食べれたので
様子をみることにした。
でも、朝起きても痛がるので、急いで胃腸科へ連れて行った。
確かに、普段に比べれば食欲はおちている。
先生は、”薬飲んで様子を見てもいいが、カメラ飲むか?”って。
それが一番てっとりばやいって。
子供にはあまりレントゲンとかで放射線を
余分にあてたくないかららしいが、Saraは悩んだ末、
今回は薬にすることにした。
”この年頃はポテチとか食べたがるけど、
あれは食べないほうがいいぞお。特に寝る前なんてダメだからな”
って。さすが先生分かってる。Saraは苦笑いしていた。
お大事に。食べすぎにも注意しましょう・・・。

今日のエルの離乳食はかぼちゃとご飯の裏ごし。
60ccくらいをぺロリ。
