SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life おいしいもの
ブログ内検索


--.--.--

ランチ

2006.07.01
ポールの歯医者へ、みんなで付き添い。
ポールは、今日、抜髄なので、麻酔を使うから、
かなりナーバスになっている。
ポールは、注射が大の苦手。
その上、混んでいて予約してあったにもかかわらず、
1時間近く待たされたので、
ポールは、待合室でも落ち着かない様子だった。
”ポールさん、どうぞ”
Sayが付き添い、中に入っていきました。
終わってみると、以外と痛くなかったらしく、ホッ。

ランチでも行こうかとなりました。
そこで、お気に入りのLe marcへ。
平日は、奥様達で満員だが、土曜日は以外と空いていた。
でも、ランチは4種類のコースしかメニューがない。
Sayは、ポークロースのしゃぶしゃぶ風(野菜に上に肉がのせてあり、
タレとコンソメのゼリーが散りばめられている)を頼んでみた。
ポールは、オクラとえびのトマトソースパスタ、
私は、カルボナーラの何とか風。
スープに始まり、サラダ、パンorライス、メイン、デザート、
ドリンク。しめて、1050円。
これは、絶対、お値打ち。
だから、平日は主婦達が列をなすのです。
Sayは、おいしいおいしいと喜んでいたが、そのうちに、
こんなにたくさん食べれないと少し野菜を残しました。
もったいないから、私が食べました。
エルは、パンにパスタソースを少しつけた物とご飯粒、
デザートにゼリーをたべました。
お兄ちゃんのオレンジジュースももらいました。

その後、いとこの家にお返しを届け、
Kids-offへ。
Sayは、持って行った自分のお金でエルにお風呂用のおもちゃを
プレゼント。相変わらず、優しい兄である。
そこで、Sayはポールから、またも、レゴを買ってもらってました。
レゴはポールとSayの共通の趣味。
おもちゃを手にBoysはHappy!

ランチ

2006.06.30
今日は、叔母といとこ達へのお返しを届けに行くことにした。
この間も、オージーの知り合いやポールと話したが、
日本のお祝いは、あげるのは”現金”なので、楽だが、
お返しを考えるのが大変。
本当にそうである。
今回も、お祝いを下さったの方々を顔を思い浮かべ、
何がいいのかとデパートや店をクルクルまわった。
オーストラリアでは、欲しいものをリクエストしたり、
リストにあげておく、
お返しはカードなのでお礼を述べるだけ。
オージースタイルのが楽なのかなあ・・・。

途中、雑誌などで紹介されているJBK
(昼はバイキング形式のランチ、夜はバー)でランチ。
やはり、お腹をふくらせるために、揚げ物系が多い。
パスタ、焼きそば、カレーもあった。男の人向けかな。
デザートは、アイスクリーム、
プチチーズケーキ(でも、すぐになくなってしまう)、
フルーツは1種類だけだった。
私達は3階のパーティールームに案内されたので、不便だったよ。
結局、ケーキは食べれなかった。
エルは、アイスクリームを食べました。


ランチ

2006.06.28
私は、先週に引き続き、今週も歯医者。
我が家は、今、ポール、Say,私が歯医者通い。
Sayは、26日で虫歯治療を終え、今度は矯正歯科に相談に行く予定。
ポールは、ひどい虫歯で、抜髄しなければならないので、
終了まではかかりそう。
私は、小さな金歯がはずれてしまった(というより、気になったので、
手スケーラーで、自分ではずしてしまった)。
久々なので、歯の掃除もしてもらうことになった。
というわけで、エルのお守りを婆がかってでてくれたのである。
(3回分)
前回は大泣きしたが、
今回は泣かず、離乳食も婆に食べさせてもらいました。
来週はどうかな?

そこで、今日はお礼も兼ねて、ランチに誘ってみた。
1年ぐらい前に見た新聞記事の店・豊田市のみさとへ。
行ってみると、なんと、地元のテレビ局のほとんどが取材に
来ていた有名店。写真と色紙が飾ってありました。
”日本一高い7段重ねランチ”が有名。
高さ37センチに積み上げられたお重はお見事。
それに、吸い物、茶碗蒸し、ハーブティーがついて840円。
お腹はいっぱいになるが、味は値段なり。ちょっとガッカリ。
でも仕方ないかな・・・一品100円以下だもんね。
エルは、茶碗蒸し、しじみの吸い物、スイカを食べました。

ランチ・もしもの話

2006.05.09
おつかいものの買い物のついでに、洋食&Cafe ことこと屋でランチ。
ハンバーグとオムライスの店。
12時前で店内は満席。名前を書いて、並んで待つことにしました。
ようやくカウンター席(窓に平行に席があるので外が見れます)の
角が空いたので、ベビーカーを壁際につけ、
8種の野菜とチーズのせホイルハンバーグランチ934円を注文。
店内はおしゃべりの声ですごくうるさい。
ランチは、わかめスープ、サラダ(スライスアーモンドがのっていて、
ドレッシングがいい味だった、お店で販売してました)、
メイン、付け合せは、ほうれん草のおひたし、ポテト、
マカロニサラダ、パンorライス。プラス105円でアフタードリンク。
ハンバーグは濃いめのトマトソースで煮込んでありました。
でも、婆の頼んだコーヒーのミルクはふたが開いていて中身は空。
これには2人ともビックリ
お店の人は、申し訳ありませんって言ってたけど、ちょっとねえ・・・

ポールと”もしもの話”をした。
どうしてかっていうと、今日テレビで、”旦那が亡くなった後でも、
旦那を忘れられずにいるが、周りからは忘れて早く再婚をと言われるがどうしよう?”という相談をしていたから、
その後、私も一人で考えていた。
”もし私が今死んでしまったら、ポールは若いし、
再婚して幸せになってほしい”って言ったら、
”君は本当の愛を知らない”ってちょっと怒っていた。
そこから、ポールの”愛を語る”独演会。
そしてポールが私に”君ならどうするの?再婚するの?”
っていうから、”分からない。ただ、ポールのことはずっと思い続けるけど、絶対再婚しないとは言えない”って言ったら、
”あ゛-、君は愛をわかっていない”と。

