SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 矯正歯科
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矯正歯科

2006.07.15
Sayの歯並びに問題ありと、学校から紙をもらってきた。
元の勤務先から矯正歯科を紹介してもらい、話を聞きに行ってみた。
アンケートの中には、爺、婆、両親、兄弟の歯並びについても
どんな状態か記入するところがあった。
(私以外は、みんなきれいです)
話を聞くと、まず本日、初診4200円。
歯並び、噛み合わせ、舌の状態、発音などチェック。
Sayは舌を置く位置がいけないらしい。
奥歯の噛み合わせ、前歯の並び、サ行の発音がいけないそうだ。
次回、あごなど骨の検査のためのX-rayなど5万円。
第1期矯正で、30~50万。あとは、診察の度に3000円。
小学校高学年か中学生になったら、第2期矯正、30~50万円なり。
ほー、高い。

前歯なので、矯正したほうがいいと思うが、
他の人の話も聞いてみることにした。
妹の知り合いが歯科医だが、矯正はもう少し大きくなってからでも
いいようなことを言っていたのを聞いたことがあるよと言っていた。
な、なんと、いとこに話をすると、高過ぎると言われた。
いとこの息子が行っている所は、検査に2万、矯正20万だそうだ。
いとこの友達の息子さんが行っている所は、高いといわれているが、
25万だそうだ。
矯正代は、保険がきかないので、値段もいろいろだから、
他の歯科にも相談した方がいいといわれた。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。