SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life ポリオ・ハーフ?・謎の贈り物
ブログ内検索


--.--.--

ポリオ・ハーフ?・謎の贈り物

2006.05.11
エルは、ポリオ摂取1回目。
12時前に順番取りに行ったにもかかわらず、もう列ができていた。
14番をゲット。
1時10分から体温チェックがあるので、家にもどるのをやめ、
近所のパン屋で黒糖蒸しパン(ズッシリ重くて、1個でお腹いっぱいに)を買って車の中で待つことにした。
もちろん、授乳も車中。
長い待ち時間にエルもグズグズ言い始めた。
1時半ごろようやく接種。
帰り道は車に乗るとすぐに爆睡。
そのまま、食料品の買出しに。
店に着き、ベビーカーに乗せると目を覚ましキョロキョロ。
お肉やさんのオバちゃんが”あらっ可愛いわねえ。でも、この子って
ハーフみたいね”って。”そうですよ”っていうと
オバちゃん”あらー、やっぱり!”って。目元が違うって言っていた。
ポールにその事を話すと、”ハーフって呼び方好きじゃないなあ”って
それから、少しの間、ポールと人種差別の話をしたよ。
(日本人と外国人の間にうまれた子供達のブログも
時々読んでいろんな子供達の気持ちを学んでます)
たまには、真面目な話もします。
実際、ポールも子供の頃に差別にあったといっていました。
だから、エルに何かあったときには話を聞いてあげることが
できるって。頼もしいダディである。

今朝、ポストの中にメモと小さな紙袋が新聞と一緒に入っていた。
メモには、”Saraへ、おみやげ。わかるか? なぞのたびびとより”と
書いてあった。紙袋の中には、ストラップが入っていた。
でも、Saraは全く心当たりがない。
学校でも誰も何も言ってこなかった。
いったい、誰から?

夜は爺からお呼出。
爺は毎日でもエルに会いたいんだって。
1時間くらい爺は晩御飯も食べずにエルを抱っこしてました。

エルは、口びるをブーブーやって、ツバだらけになっている。
夜、Sayがエルと寝ると言っていたが、
ツバだらけの手(指しゃぶりというよりは手しゃぶりなので)で
いろんなところを触ってくるから、
もうやだーと自分のベッドに戻っていきました。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

お、saraちゃんのなぞのたびびとはわかったかな?
わくわくするねーv-208

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

