SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life チーム入り?
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

チーム入り?

2009.09.11
仕事、まだ続いてます。
私の勤務する歯科医院は、パートの先生を含め5人と院長、10人くらいの助手。(もう一人先生が増えるという噂もあり)
助手達は先生に専属でなくローテーションを組んでまわしています。
だから、これが先生の癖、好みの器具や使う薬品、はたまた部屋によって物がしまってある位置も違うし、それぞれの治療台もレントゲンも違うという具合で覚えまでがかなり大変。
ましとや、この歳。
昨日食べたご飯のメニューさえ忘れるのにねえ・・・(笑)
でも、ありがたいことに先生や先輩達が温かい目で見守ってくれているので何とか続いております。

今週火曜日の仕事の合間にKさんが

”ohana、クリスマスと年末って勤務できる?今ロースター(勤務表)作ってるの。”

”おそらくできると思いますが・・・”と慌てて返事をしたものの、
えっクリスマス、年末?でも、私はまだトライアルのはず。

ちょうどお昼が一緒になったKさんに確認してみた。

”先ほどの件、私のポジションはまだトライアルのはずですが、
その時まで働かせてもらえるんでしょうか?”

すると、Kさん、院長お気に入りのSさんに
”ねえ、ohanaはまだトライアルなの?ohanaがクリスマスまで雇ってもらえるのかって聞いてるわよ。”

KさんとSさんは
”ohana、ここで働くことはあなたにとってハッピーなの?”

もちろん、私の答えは”Yes!"

Kさんが、
”ohanaのことは誰一人悪く言うのを聞いたことないわ。あなたは静かだしよく働くし・・・”

その日の帰り、KさんとSさんが
”ohana,グレードアップよ。もう今週からロースターにちゃんと名前が入ってるんだもん。あらためて、welcome to our dental clinic!”って。

しかし、院長からはまだ何も話がない。

今週の火曜は、Dr.Jとお仕事。
物静かな若い先生です。話す時も声が小さいのでマスクをしてるともっと聞きにくいんです。簡単な単語でさえ聞き取れず、全然違うものを渡そうとしたりして、先生困惑してました。ごめんなさい。

水・木は2人のパートの先生と組んでの仕事。

水曜に組んだDr.Bはジョーク好きなアーティストでもあり哲学者でもある。彼はある意味、私の救世主でもあるんです。
仕事を始めてすぐのときに結構いっぱいいっぱいになってた時、
”ohanaを借りていいかな?”って言ってくれた先生。
この日の勤務後、仕事について話をした。
今後の君の課題は、”とにかく、なるべく座って仕事をすること。それと、あとは前にも言ったように、もっと僕に近づいて”
これは、冗談でなく歯科医歴30数年の先生の経験から、患者さんの口の中がよく見えるし助手の背中や腰に負担がかからないからだそう。
いつも冗談ばかり言って、先生の部屋からは笑い声が良く聞こえます。

木曜のDr.Kは貫禄のあるアメリカン。大きな声でゆっくりと話してくれるから聞き取りやすい。口癖は”ビューティフル!”
患者さんにも、助手達にもうまく出来た時はいつも"ビューティフル”って褒めてくれるんです。
Dr.Kも帰りがけに、”ohana、仕事よくできてるよ”って。

2人とも、仕事がとてもしやすく若手の助手に人気です。

この日の帰り、Aさんからも ”ohanaは私達の一員ね。あらためてwelcome to our dental clinic.”
また、私が院長から何も言われてないことを話すと、
”何も言われてないってことは問題がないってことよ。全員が気に入ってるんだから院長は何も言えないわよ!”って。
Aさん、言葉遣いのことで注意されることもあるんだけど、
思いやりがあって優しい子です。
彼女の優しい言葉に涙したこともありました。

帰り道に嬉しくて、ちょっと高めのビールを買って旦那と乾杯しました。
何も話してなかった旦那はいつもと違うスペシャルなビールを見て、何かあったなって直感したんですって。

異国で言葉の壁を感じながら働くって大変なこと。
でも、それを支えてくれる家族や友達、職場の人たちがいるから、
”明日も頑張ろう!”って思えるんですよね。
みんな、ありがとう。
スポンサーサイト

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

