SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 夏休み始まる
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

夏休み始まる

2008.12.18
移住してあっという間の8ヶ月。
昨日、無事に娘はYear10の卒業式(タスマニアはYear10までが義務教育です)、
そして、今日、長男Year4の終業式でした。
式といっても全然厳粛ではなく、親も普段着で参加してるし、
学年で歌を歌ったり、音楽関連のクラブの演奏だったり、劇をみせてくれたり、ダンスを披露したり、文化発表会のような感じでした。
パフォーマンスの間に各学年の優秀な生徒の表彰を交え、
2時間ちょっとの式でした。

日本にいる時には英語は勉強していなかったのに、
この8ヶ月で子供達の英語力うらやましいくらい伸びています。
私より流暢に話せるみたいで、
先日、娘から、
”hanaが英語話してるとき、私のがドキドキしちゃう。
だって、かなり怪しいもん”と言われてしまいました。
いいんです、私は高校の時に文法の先生が嫌いで、
文法はきちんと勉強してませんでした。

長男はESLの先生から来年はESLは必要ないと言われました。
確かに話すのは大丈夫ですが読み書きはかなり問題あると思うのですが・・・。いいんでしょうか?
先生に要相談です(笑)
日本語の読み書きもかなり怪しい(爆)

娘も問題なくカレッジに進めるそうです。
カレッジに行ったらバンドを組みたいそうでベースのレッスンに
通いだしました。
30分20ドル、シティで習うよりはかなりお値打ちですが、
高いなあ・・・。今は円高だから気分的にお値打ちに思えるかも。

一足早く、私の英語学校と次男のチャイルドケアはお休みですが、
明日からは3人の子供達と私、2月半ばまでお休みです。
そして、明日から旦那が4週間自宅からのシフト勤務で実習です。
私の夏休みは・・・?母に夏休みはなさそうです。
スポンサーサイト

Comment

No title

安心しました。
これで友達との問題もクリアだね。
エル君の英語も上手になったかな?

No title

子供達がすんなり学校に馴染んでくれたことは、
親として本当に安心しました。
それにスポンジのような脳みそで英語も早く吸収するのよ。うらやましい限り・・・。
でも、エルは未だに英語話さないよ。
”イエス” ”ノー” ”ハロー” ”ソーリー” ”サンキュー”くらいかな。言われてることはよくわかってるみたいだけどね。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

