SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 忙しい1週間
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

忙しい1週間

2008.07.14
忙しい1週間でした。

月曜日に荷物が届き、荷解き、収納作業。
3つあるベッドルームにはそれぞれ作りつけのワードローブがありますが、
あくまで服用という感じなので奥行きがない。
小屋もないし・・・日本の押入れってそう考えると便利だったなあ。
夏になったら、毛布や布団はどこにしまえばいいのだろう?

水曜日、かなり前に予約を入れておいた次男の耳鼻科を受診できました。
パッと見た感じ問題はなさそうだけど、前回の聴力検査から1年経過してるのでオーストラリアで1度検査を受けましょうと言われました。
ヒアリングの専門医から連絡が入ってからの検査になりますが、
いったいいつになるのかな?こっちはかなり先になるだろうなあ。
日本のときも子供専門の聴力検査の専門医の予約は半年先までいっぱいでした。

同じく水曜日、長男の学校のサッカークラブの体験入部。
その日のうちに入部したいと願い出ると、
”じゃあ今度の土曜日は試合だからねー”って。

木曜日、朝は旦那が短期アルバイトの面接(本命までのつなぎ)。
昼は義父母が我が家にランチを食べに来ました。
バタバタしてるので、簡単にカレーライスとサラダにしました。
今回はルーを韓国製にしてみましたが味は日本のとよく似てます。
値段はかなりお値打ちですよ。
義父母が帰ると、ダンボール迷路状態の我が家に、
旦那が今受けてる本命就職先の試験の1つである家庭訪問がありました(涙)
”荷物が届いたばかりなので申し訳ありません”と言っておきましたが
大丈夫だろうか・・・?
影響のないことを祈ります。

金曜日は我が家に初めて長男のクラスメイトが遊びに来てくれました。
背が高く、話も上手でとても同じ4年生には見えません。
でも、Wiiなどのゲームをやり始めるとやっぱり同じ4年生って感じでしたよ。なんといってもオーバーリアクションが面白過ぎ!
オーストラリアの子って表現力があるというのか・・・とにかく面白い。

土曜日は、長男、ほんとに試合デビューしちゃいました。
日本で1年ちょっとサッカーを習っていたけど、試合経験はなし。
初試合に緊張。それと、みんなの激しい動きにかなりビビッてました。
まるで狼の群れの中の子犬みたいでした。

そして、今日は家事を午前中にすませ、
午後はクッキー作りやパン作りをしながら、
勉強嫌いの長男に喝を入れてました。
日本語を忘れないようにと家では日本語を話し、
漢字のドリルをさせるようにしています。
(タスマニアには日本語学校はありません)
でも、これが話すのはいいけど、漢字を書くのは大嫌いというか、
椅子にきちんと座ってお勉強というのが嫌なのか、
ここ2週間ほどサボってました。
毎日のようにみんなから言われても頑としてやりません。
でも、今日はついに旦那、長女、私の怒りも頂点に。
長女が”そんなに言うことを聞かない子はいらない!”って言った一言がかなり答えたらしく、部屋に閉じこもりました。
しばらくして部屋をのぞくと長男がいません。
家出?
すぐに旦那や長女に伝え、家の中や外を探しましたがいません。
長男の部屋の窓の鍵が開いていたのとジャンパーがなくなっていることに気づき、旦那は心当たりの長男の友達の家とサッカー場にダッシュ!
はい、長男発見。
すぐに旦那がうちに帰る途中、そのことを長女に伝え、長女もサッカー場へダッシュ!・・・のはずが少し迷子になったそうです(笑)
私もダッシュ!
長男、楽しそうにサッカーやってました。
でも私たちの姿を見て、バツの悪そうな顔をしながらもプレイ続行。
なかなか戻らぬ私達を心配して旦那と次男も合流。
長男は、”だってSaraがぼくなんてこの家にいらないって言ったから”プチ家出したそうです。

家に帰ってからは、
黙っていなくなってしまったことがどんなに悪いことか話し、
ほっぺを1発。
余程のことがない限り手を上げることはないのですが、
今回は叩きました。
でも、長男には叩かれたあなたも痛いけど、叩いたママの手も心も痛かったのよと言って頭をなでておきましたが理解できたかな?

”あー長男にはほんとに勉強をしいるのは可哀想かも?”とも思いましたが、日本語を忘れてしまうのもなんだかなあ・・・と悩む私。
でも、バイリンガル教育された旦那もは自分も通った同じ道。
時には甘く、時には厳しく、けど、絶対日本語教育は続けるべきと豪語しています。
旦那は日頃から長男に、”僕も小さい頃は○○みたいに何でここでは
英語しか話さないのに他の言語を勉強しなきゃいけないの?ってすごく反抗したから気持ちはよく分かるよ。
あの時あんなに嫌な思いをして親から強いられて勉強したけど、
今は、2つ以上の言語を話せるってことをとっても良かったと思ってるよ。○○がそんなに嫌なら僕も一緒に日本語勉強するよ”って言ってますが、長男は・・・。
教育って難しいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

