SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life プレイグループ
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

プレイグループ

2008.05.13
オーストラリアに移住してきて、
長女・長男は学校に通い、お友達ができたのですが、
2歳児の次男にはまだお友達がいません。

そこで、近所で催されているプレイグループに参加することにしましたが、
私と次男だけでは不安なので、ポールに付き添ってもらいました。

日本にいるときも、長女・長男のときは1度も参加しませんでした。
でも、次男のときは、地域の児童センターで催されていた自由参加のプレイグループみたいなのに、
2,3度参加しましたが、いまいち苦手なんです。


当日は、生後まもない赤ちゃんから4,5歳の子供達とお母さん達が12,3人。
参加料は1回2ドル。
お絵かき、ままごと、ねんど、砂遊び、外遊びなどができます。
ドキドキして出かけたけど、お母さんの年齢層は同じくらいか上みたいでちょっと安心。

エルは、初めての参加だし、モジモジしていましたが、
しばらくすると、ままごとに興味を持ち始め遊び出しました。
すると、同じくらいの年の女の子が横取り。
何も言えずにだまってるエル。
他のお母さんが、その女の子を注意してくれました。
でも、女の子はおかまいなし。
次に、エルがジムをやりだすと、その女の子はエルを押しのけ、横はいり。
注意しても笑ってるだけ。お母さんも知らん顔。
ところが、その女の子が一人でつまづいて転び泣き出すと、
そのお母さん、”まあ、私のかわいいプリンセス、どうしたの?痛かったの?
ハグがいい?それとも、キス?”って。
転んだときに、そういうのはいいけど、その前に、お友達に意地悪したら、
プリンセスにそういうことをしちゃいけないって教えなきゃだめでしょ?

うーん、やっぱり、プレイグループはちょっと苦手です。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

私も苦手です。。。

自分が人の輪に入れないというのもあります・・・ママ同士のお付き合いってどんな感じですか?今からすごい心配です。
そんなことより、ご家族みなさん元気そうで何よりです。お子様も日々色々な経験をしてあっという間にaussieになっちゃうんでしょうね!?
次の更新も楽しみにしてます。ストーカーのようにチェックしててすみません(汗)

No title

lucyさん、移住前でかなり不安な気持ちになるの分かりますよ。私もそうでした。なかなか更新できない私のブログですが、少しでもお役に立てれば嬉しく思います。気楽に聞いてくださいね。

私の住んでる地区のオージーのお母様達は、
年齢層が高いです。まだあまり関わっていないのでママ同士のおつきあいに関しては分かりません。分かり次第ご報告しますね。

子供達は最初から平気。特に長男は裸足であるいてみたり、最初からすっかりオージーでした(笑)

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

