SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 引越し準備 第1弾
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

引越し準備 第1弾

2008.02.06
移住まで、2ヶ月をきった。
ビザだけは、早めに取得してあるが、
その後の準備は・・・。

まずは、2月末までに、ここを出て、私の実家に引越し。
衣装ケースは、いくつかの会社は、巻き段ボールをして、
コンテナ船便ならオーストラリアまで大丈夫と言われたので、
そのまま衣装ケースは活用します。

そこで、衣装ケースに入りきらない衣類や本などの荷物を詰めるのに、
海外引越し用段ボール(Wフルートと言われる厚さ8ミリもの)を注文する事にした。
海外引越し用セット販売している会社など、ばら売り1枚からOKとか10枚単位からOKなど、いろいろな会社があり、サイズも値段も会社によってさまざまなので、
一体、どのサイズをどれくらい注文すればよいのか分からず、かなり悩んだけど、
我が家は、ニューパックどっとコムhttp://www.new-pack.com/box.htm
にしました。
2月4日夜遅くにメールにて、とりあえず、

:510×300×360  20枚(衣類用)
:400×290×200  10枚(本用)

を注文。(このサイズなら郵便局に変更しても発送可能)
家族で移住された方のブログを拝見すると、
40箱くらいという方から90箱以上というケースがいらっしゃいました。
うちも、人数多いし、もちろん追加注文も必要になりそうですが、
ポールが、いくつかの海外向け引越し会社に、
おおよその引越し代金を尋ねたところ、
な、な、なんと100万!100万超えてる会社もあり。
うーん、荷物厳選して、郵便局から発送にした方がよいのか?


そして、今日は、これからバタバタすると忘れるかもしれないので、
早めに、電気・ガス・水道・NHK・電話会社に連絡しておきました。
今は、電話でなくても、インターネットから申し込みが出来るものもあり、便利。

下記のホームページは、国内・海外引越しに伴い、
やることが書いてあるので、役立ちそう。
もちろん、印刷してチェックしていきます。

東京電力 引越しコンシェルジュhttp://www.tepore.com/hikkoshi/jyunbi/
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

はじめまして

みっちゃんのところからやってまいりました。
私もカナダにですが移住予定です。
もう見積もってもらってるかもしれませんが、
エコノムーブジャパンはオーストラリアに移住した前の同僚が利用してましたよ!
参考にしてみてくださいね。

No title

こんにちは。 zan012222auさんのブログよりこちらにお邪魔しました。 もうすぐに移住されるのですね。 うらやましいです。私は永住のビザが色々難しく降りないので来年約1年後ぐらいにひとまず留学生としてメルボルンに行く事にしました。 メルボルンは学生の頃に4年間住んでいた事があるので楽しみです。
お子さんは3人いらっしゃるのですか? うちと同じです。 うちは上から4歳、3歳、8ヶ月です。 よければまたブログも覗いてみてください。
これからの移住にむけて参考にさせてもらいたいのでゆっくり読ませてもらいます。 

No title

初めまして、mayuzoさん。
コメントありがとうございます。
mayuzoさんはカナダ移住なんですね。
準備は進んでますか?

エコノムーバは、この間見積もりを取ったのですが、TASまでだと、最低が22立米978,000からしかありませんでした(涙)
カナダ行きも同じくらいかかるんでしょうかね?

Enaさん
初めまして。コメントありがとうございます。
zanさんのブログは、几帳面で情報も細かく紹介されてますよね。のんびり者の我が家は、いつも参考にさせてもらってます。

Enaさんは、MELに住んでいらっしゃったんですね。私も、短期ですがTASに長男と子連れ留学をしていました。母親業と学生生活、毎日があっという間に過ぎていましたよ。お子さん達と一緒のMEL生活での学生生活楽しみですね。
うちの子達は、年の差姉弟。15歳・9歳・2歳です。
私のブログは、更新もとびとびで移住の参考になるかどうか分かりませんが、また遊びに来てください。

No title

色々現実的に動き出しましたね~。
引越しのこと色々参考にさせていただきます。100万超えるなんて、家は無理です!!どうしよ~。
PACKMAILという業者が安いと聞いたんですけど、ご存知ですか?コンテナ輸送で名古屋の会社です。
体に気をつけてくださいね♪

え”

私はまだ見積もってもらってないのですが。。。
調べていて料金が他に比べて少し安いということだってので。。。
全然参考にならなかったですね、すいません

No title

lucyさん
そうそう、段ボールが届いたら、なんだか移住が現実味をおびてきました。
うちも百万なんて出せませんので、コンテナ半分とかで運んでくれる会社を探さないとね。
でも、なにせTAS行きですから・・・。
ありがとう。packmail聞いてみますね。

mayuzoさん
いいのよ。
きっと、シドニーやメルボルンになら安く運んでくれるのかも。コンテナも半分使用とかも可能なのかもしれません。
TAS行きはコンテナ半分だと、あとの半分に荷物載せる人がいないのかもね(笑)

国内だって引越し業者によって何万も違うから、
海外向けなら、何十万って違ってくるから、
我が家も必死で業者探してみるわね。
見つかったら、ブログ書くよ♬

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

