SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2009年07月10日
ブログ内検索


--.--.--

結露

2009.07.10
IMG_1964_convert_20090710124245.jpg
IMG_1975_convert_20090710124427.jpg


タスは日に日に寒くなってきています。
と言っても、平均1~12,3度なので温度的には日本の冬に比べればそれほど寒くないんだけど、なにせ冷たい雨と強い風でとても寒く感じます。

今回の借家は暖炉があるので24時間体制で火をつけているので
リビングとキッチンは暖かい。暖炉の火ってなぜかロマンチックなのよね。それに日当たりもいいから幸せです。

しかし、これには落とし穴が・・・。
タスマニア事態が湿気が多いようなんだけど、
とくに我が家の辺りは昼間の日当たりが良く、
前は海につながる大きな川、後ろは山。
そのおかげでものすごい結露です。
前の家も同じエリア。確かに寒くなると同時に結露に悩まされました。
不動産屋さんいわく、”あのエリアは昼と夜との温度差が激しいからねえ。それが結露の原因の1つになってるんだよ”って。
それと家が古く断熱材とかも使ってないのも原因のようで、
毎日、窓ガラスはベトベト(写真:窓の外でなく内側が濡れてるんですよ)。木製の窓枠には水溜り。壁も霧吹きで水をかけたみたいに濡れてます。
雨が続くと湿気でドアや窓が開かなくなります。
前の家よりひどい状態です。

毎日窓拭きしてるけど、それでも壁際に置いてあった家具の裏にはカビがはえてくるし、もちろんカーテンや窓枠も。
拭き掃除に加えて、時々カビキラーと歯ブラシを使って念入りに掃除もしています。

そして、ついに除湿機も購入しました。
娘と私達の部屋は半日足らずでそれぞれ1.5リットル、
息子の部屋は1リットル弱の水が毎日取れます。
にもかかわらず、窓は毎日濡れてます。おそろしい・・・。

そう言えば、入居前にカーテンにすでにカビがはえていたのでクリーニングに出さないのか不動産屋さんに聞いた覚えがあります。
答えはもちろん ”出しません”でした。
今回の結露で納得です。

春・夏住むには最高のところだけど、秋、とくに冬は違うところに引っ越したい。
