SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2009年03月
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーカリーコース・第3週

2009.03.29
Textbookworkbooks_convert_20090329045932.jpg


無事3週目終了。
クラスは相変わらず毎日賑やかです。

おかしなおばちゃんはクラスメイトのリストを作って、
その人柄や行動、彼女に対してとった態度をメモにしてありました。
なぜ分かったかというと、おばちゃんメモを教室に落としていったのよ。
ちょっと怖いでしょ?

今週は1人の悪がきくんと2日間だけペア作業をしましたが、
どうやら彼は細かい仕上げの作業が苦手らしくイライラ。
(掃除はすすんでいつもやってくれるいい子なんだけどね)
最後には仕上げの作業は乱雑になって出来上がりは・・・。
見かねたイタリアンマンマや悪がきくんの彼女が、
”ちょっとあんたー、これじゃきちんとやってるohanaがかわいそうじゃない”って助けに来てくれたり、もう1人の悪がきくんも、
”おまえ、ちゃんとやれよ!僕はohanaの怒った顔を見たくないよ"って言ってくれたり、
いつも先生のパフォーマンスをみんなの後ろから覗いていたんだけど、
”こっちにおいで”と声をかけてくれたり、そっと背中を押してくれる子も出てきて、みんな優しいの。

クラスでは私にF○○○って言わせたくって悪がきくんたちあれこれ企んでます。
その言葉はいえない代わりに、人差し指でする日本の子供の間でやる例の
”かんちょ○~”を教えてみました(笑)
みんな私がそういうことするとは思ってなかったらしく、みんなの驚いた顔最高でしたよ。(ほんとはよくそういうことも何でもオープンにお馬鹿言ってるんですよ。今のクラスでは言ってませんが・・・)

仲間にいれてもらえた気がしてすごく嬉しい1週間でした。

先生も私がよくメインキッチンにほかりこんである洗い物をしてることに
気付いていたみたいで、ある日、”君はいつも洗ってくれてるから、
今日は誰か他の生徒にやらせるよ”って。

金曜日、授業を終えて帰ろうとすると学校の側で悪がきくんたちとスモーカー組がいて、
”ohana~”って呼ぶから近づいていくと、
”ohanaお願い。1回だけでいいからf○○○って言って!”って。
そんな事は絶対言えませんよ。

いざ立ち去ろうとすると、1人のおとなしい組のクラスメイトが追いかけてきて
”今度一緒にランチしてくれませんか?”って。
私達ベーカリーのコースはフード関連なので例え一瞬でも学校のビルの外に出る時には着替えをしなければいけません。
ランチといっても30分しかないし、いちいち着替えるのも面倒だからと言うと、”じゃあ、このコースが終わってからでもいいよ。ランチに行ってくれませんか?”って。
これってお誘い?
このおとなしい彼にしたら、すごく勇気のいった一言だったんだろうなあ・・・。

外国人の3人の子持ちのスッピンおばちゃんですよ。
でも、どうやらクラスメイトの間では20代だと思ってる子もいたの(爆)
同じアジア人が見ればすぐに実年齢はばれるんだけどね。
オージーからするとアジア人ってかなり若くみえるみたい。
でも、なんだか嬉しかったな。

うちに帰って、このことを娘に話すと笑われました。
旦那はこれは危ないとかって騒いでました(笑)

いよいよ来週でおしまい。
木曜日には業者が見に来て条件があえば雇ってくれるそうです。
でも、この不景気で小さなベーカリーは閉店に追い込まれてるところもあるから期待はできないかもね。
特に、私は昼間しか働けないから、夜中の1時、2時から働けるフルタイマーにはなれないもの。
その前に、5冊のワークブックを終えて、履歴書とカバーレターを作らなきゃ。
スポンサーサイト

ベーカリーコース・第2週

2009.03.22
frangipan+tartlets_convert_20090322190100.jpg

なんとか2週目終了しました。
というのも、おかしなおばさんの暴走は止まらず、
その上、オージー達の遅刻・暴走も加わってしまったので、
先生の怒りは沸点に達し大変な週になってしまったのです。
約3名は職員室にお呼び出し。

おかしなおばさん、お父様がベーカーだったのと、
自身がホスピタリティーコースともう一つ関連したコースを既に終了していて今回のベーカリーのコースということで知識は豊富。
しかも、話し出したら止まりません。(おかげで時間はずれこむし)
先生や他の生徒の話を聞いておらず我が道を暴走というか
あまりにもマイペースで動くので作業は他のグループよりもかなり遅れてしまいます。ペア作業をしなければならないのでペアの人が助け舟を出しても聞き入れません。しまいには、”私のペアが私の生地を盗んだー!”って大騒ぎ。
見かねた先生がペアを組んでくれたのに先生にもあーだこーだ文句を言って、挙げ句の果て、”私のナイフがなくなった”って言い出す始末。
さすがの先生も怒りをこらえてるのがあきらかに伝わってきましたよ。
なのにオージーたちはいつも通り。
私は先生が爆発するんじゃないかとハラハラしてました。
だって先生ゴミ箱にゴミを思いっきり投げつけてたのを見てしまったの。

そんな彼女といまでは誰もペアを組みたがりません。
そうすると、”みんなが私を疎外する”とか”差別する”と事務所に言いに行くんです。
そして悪いことに彼女のパートナーも同じタイプ。
学校に毎日のように来てはあれこれ文句を言っています。
彼女の話では去年1人の秘書を辞めさせたことがあるとか・・・(怖)

それと、オージーの若者たち。
1人1人は良い子なんだろうけど、暴走しちゃうのよね。
英語学校では習ったことのないFワードが炸裂していますが、
今回は放送禁止用語まで飛び出してしまったので1人の生徒は退場を命じられ帰宅しました。
でも、次の日何事もなかったようにいつも通りでした(笑)

授業中もおしゃべりは止まらない、ガムをかんで風船作ってみたり、
いちゃいちゃしてみたり、自習時間にIpodを聞こうとして怒られたら
”なんで聞いちゃいけないのー?”って言ってるし、
あいさつできない子もいるしね。
でも、自己主張は素晴らしい!
”譲り合い、遠慮、思いやり、感謝”って感覚があまりないみたい。
一緒に仕事することになったら身も心もボロボロになりそうよ。

なかには気の利く優しい子もいるけどね。
最近、日本語を習ったことのあるという生徒の1人の子がペアではないんだけど助けてくれてます。
”君はいつも我慢してるよね。いつも順番が最後になっていたりしてるもん。大丈夫?”とか”いつも片付けしてるよね”って。
ちゃんと見ててくれる人がいるんだって思ったら嬉しかった。
”日本人はとても礼儀正しいし、優しい。オージーとは違うね”って。

片付けねえ・・・。
1人のクラスメイトなんて”キッチンに放り込んでおけば誰かが洗うでしょ”って言ってたもの。ビックリよ。
準備も作業も片付けもぺアの責任なのに・・・。

旦那にあれこれ話したら、
”オージーはそういうふうだよ。君と結婚してよかったよ”って。
鬼嫁だけどオージーの嫁よりはかなりマシだって。
それって褒めてないじゃん!(爆)

さて第3週はどうなるかな?

新たな挑戦

2009.03.15
繝上う繝医ャ繝誉convert_20090315130030


週3日の英語学校に通っていましたが、英語の勉強はしばしお休み。
この度、趣味が高じて"Certificate 1 Retail Baking"のコースに通い始めました。といっても授業は英語ですが・・・。

クラスはほとんどがオージーの若者、
インドのおじさま、イタリアのおばさま、オージーのおかしなおばさん、オージーのおとうさん、そして日本人のおばさんの私が混じって
16人のクラス。
生徒用に16個しかオーブンがないので満員御礼のコースです。
オージーのおかしなおばさんはキャンセル待ちをしていてそうで、
コース開始間際に入校が決まったとか・・・。
どうして”おかしなおばさん”と呼ぶかというと、
とにかく質問魔、自分で調べることもなく少しでも?に思ったことは
説明の最中でも質問し始めます。その度に授業が中断。
それと、文句言い詰め。
何かにつけて文句を言い始めます。
もう一つはものすごいオーバーリアクション。
4週間という短期のコースですがどうなるのでしょう?

朝は5時前に起きて子供達と自分の弁当作り、
7時には次男と一緒に家を出てバスで出かけます。
チャイルドケアに送り、そのまま学校。ほぼ1日中立ちっぱなしで、
夕方4時半まで授業です。
次男を迎えに行き、バスに乗り家に着くのは6時過ぎ。
晩御飯作って、洗濯してシャワー浴びたらバタンキュー。zzz....
長女も長男も子供達なりに少し手伝ってくれてるので助かります。
昨日、2日ぶりに会った旦那の最初の一言が
”hana,大丈夫?すごく疲れた顔してるよ”でした。
うーん、確かに疲れもあるけど、もしかしたらスッピンのせい?

今晩は旦那が晩御飯を作ってくれました。メキシコ料理です。
そのおかげで、私は宿題もなんとか出来ました。
みんな、ありがとう。

ベーカリの授業は見よう見まねで何とかやってますが、
若者オージーのクラスメイトの話す会話はほとんど理解できません。
学校で習ったことのないようなFワードが炸裂しています(笑)

このコースを始めたのは少しでも職探しのきっかけになるのではというのもあったんです。

というのも、このタスマニアでは現地の人でさえ仕事にありつけないという厳しい状況。しかも、今のオーストラリア景気はまさにバブル崩壊後の日本と同じ状況。外国人である私たちなんてとんでもない。
昨年、希望の職種で一度だけチャンスがもらえたにもかかわらず、
次男のチャイルドケアに空きがなく泣く泣く丁重に辞退させていただいたら、二度とチャンスはまわってこなくなってしまいました。

でも、今回見つけたのがこのコース・・・
第1希望ではないけれど、パンが大好きな私にはパン作りも習えてしかも職につけるかもという一石二鳥のコース。
募集広告を見つけるや否やすぐに問い合わせ申し込みましたよ。
で、でも4週間のコース終了後は5週間の職場体験もオプションでつけれますって魅力的な説明があったのに、昨日、授業料を払いに行ったらコース分しか請求がなかったので聞いてみると、
たまたま近くにいたベーカリーの先生が”実は職場体験にはいろいろ手続き等大変なのでやってないんだよ”って。
?????やってくれました、さすがオージーですよねえ。
こういうことが起きても最近は驚かなくなっています(笑)

でも、先生が”希望にそえる職場を見つける努力はするから。
コースの終了前に職場が見つかれば面接を受けることができるかも”と。
期待せず待ちましょう(笑)
でも、その前に私の英語力とベーカリーの技術をきちんと覚えないとね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。