SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2008年05月06日
ブログ内検索


--.--.--

豪華なランチ?

2008.05.06
Sayが学校から帰ると、
”hana~、友達がSayのランチはいつも豪華でおいしそうだなあーって言ってきたよ”って。
豪華?
豪華ではありません。

一度だけ日本式のお弁当持たせましたが、それ以外は、いつもサンドイッチ。
Sayいわく、日本式弁当だとサッカーやりながら食べれないから、
ランチはサンドイッチにして欲しいんだって。
日本だったら、行儀悪いっていわれるんだけど、
こっちでは、ランチタイムは、外に出なさいって言われるから外で食べるんだそうだ。
最初、他の生徒を見たSayは驚いていたけど、
すっかりオージーになって、立って食べてます。

サンドイッチなのに豪華と言われたのは、どうやら中身。
こちらの子供達のサンドイッチの中身は、ジャムだけとか、チョコクリームだけとか、
ピーナッツバターだけとか、あとは、ベジマイトだけを塗った簡単なもの。
Sayのは、レタス、トマト、チーズにたまご。
たまごじゃないときは、ベーコンやハムなどが入れてあるから。

ランチを持ってこない子や、スナックだけの子、ニンジンだけの子もいるそうだけど、
だって、栄養を考えたら、ランチもちゃんと食べて欲しいしね。
日本の給食、ほんとにありがたかったと思うこの頃です。
あっでも、義姉が勤務するハイスクールは、朝食食べてこない生徒のために
学校で朝食を出してるそうです。

最後に、Sayはちゃんと友達の話す英語を理解してることにビックリ!
