SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2008年02月
ブログ内検索


--.--.--

実家への引越し

2008.02.29
久々の日記更新ですので、まずは、フライト決定後の報告。

今回は、費用節約もあり、
出来るだけ自分たちで実家への引越し作業をするという旦那の言うことを
聞き入れ、 エアコン2台・冷蔵庫・リビングボードだけを業者に
運んでもらいました。

しかし、他にも家具があるんです。その上、荷物もいっぱい。
一体、何度、車や台車を使い、実家とうちを往復したことでしょう(泣)

仕上げは、今まで住んでいた家と庭の大掃除。
実家の母、母の友達、叔母にも手伝ってもらい、みんなで全てピカピカに。
夜は、旦那・長女・私の3人でワックスがけをし、
翌朝は、障子やふすまの穴をお花マークで修正し、完璧。

査定に来た不動産屋さん2人も、
”長く住んでいたのに、とてもきれいに使ってありますね”
といってくださいました。

確かに、和室は3部屋とも上敷きをひいていたし、
子供部屋の砂壁は、下半分をダンボールで保護してました。

不動産屋さんからは、”長く住んでいたので畳は張替えかも”と言われていたので
ドキドキものでしたが、
査定後、敷金は唐紙修理代5千円を引かれただけで済みました。ホッ。

ご近所のみなさん、大家さんへのご挨拶を済ませ、
実家に引っ越してきましたが、
移住用荷物は箱詰めの途中だったし、
引越し間際は、とにかく荷物を実家の1階・2階・庭にまで運び込んだので、
実家は足の踏み場もない状態になってしまいました。
引越し後も荷物整理は続くのでした・・・。

”次回からは、お金がかかってもいいから、引越し業者に任せよう”と
旦那の一言に大きくうなづきました。

飛行機

2008.02.15
最近、そろそろ手配をしないといけないと、飛行機チェックしていました。
でも、4月以降の分は、まだまだネットには全部発表されていません。

けど、ジェットスターが一番お値打ちそうだったから、毎日チェックしてました。
そしたら、昨日、大発見!
なんと名古屋ーケアンズ経由ーシドニー片道25000円。(燃料代や他の諸費用は別)
でも、予約いれたら、ほんとに行く事になるんだなと思うと、すぐに予約できな くて、
結局、ポールが帰ってきてからも話して、
とりあえず、燃料代などがいくらか ジェットスターに電話で聞くことになりました。
すると、電話の人が、”このまま予約されますか?ネットはすごく混んでるの で、もし予約入れるなら、今この電話で予約入れたほうがいいですよ”って。
というわけで、そのまま予約になってしまいました。

<大人>25,000+900(DVD)+13340(Tax、燃料チャージ)=38340円
<子供>25,000+900(DVD)+12090(Tax、燃料チャージ)=37090円
<合計>                               192800円

安い!名古屋を夜出発なので、食事はつけませんでした。

シドニーからホバートは、土曜日なので、カンタス航空しか良い時間が飛んでなかったので、カンタスになりました。 こちらは、125ドル×5人分。

飛行機の予約を入れたら、ほんとに移住するんだなと、
寂しい気分になりました。
でも、私が寂しがっていたら、子供達や家族や友達に心配をかけてしまうから、
”次回の帰国は、×2かもしれません”などとおバカなこと言ってます。

でも、実家の両親、とくに父親は”いよいよ、ほんとに行っちゃうんだなあ”とすごく寂しそうでした。
これから、しばし、実家に滞在するので、いっぱい親孝行しよ。

再会・小学校許可

2008.02.14
大学時代のクラスメイト。
卒業してから、一人の友達以外は、誰にも会っていなかった。
1年に1度の年賀状が、近況報告をかねたごあいさつ。

私は、今年の年賀状に”春にタスマニアに移住します”と書いておいた。

うちから15分くらいのところに嫁いてきた友人の一人ゆっちゃんが、
”ようちゃんと一緒に行く前に会いましょ”と連絡をくれた。

雪のちらつく寒い中、友人達は、電車で来てくれるという。
駅まで迎えに行き、
小さな子供のいるゆっちゃんと私のため、ランチはパンを買って、
家で食べる事になりました。
パンは、グリューネで、ケーキはパリジャン・パーペチュアルで購入し、我が家へGo!

卒業以来って、いったい何十年ぶり(笑)
女子大生に戻ったかのように、いっぱいおしゃべりしちゃいました。
みんな、いろいろあったみたいだけど、
外見も中身も変わってませんでした。
楽しい時間が過ごせました。みんなありがとう。

メルアドを交換し、これからは、もう少しマメに連絡取り合うことにしました。


タスマニアの小学校から入学許可のメールが届きました。





引越し作業・学校

2008.02.13
先日、実家への引越しの見積もりを一括で出来るネットを利用したのですが、
お値打ちなところもあったのですがなんとなく決まらず、
今朝、某大きい引越し会社2社に直接メールで問い合わせてみました。
すると1社からすぐに電話がかかり、”今日の午後から見積もりに伺います”と。
でも、今回の引越し、節約するために出来る限り自分達で運ぶつもりなので、
荷物といっても、エアコン2台・冷蔵庫・リビングボードの大物だけにしました。
”見積もりに来てもらうほどのものではないので・・・”と言ったのですが、
”実際ものを見ないとちゃんとした金額がでませんし、べんきょうできるかもしれません”と。
というわけで、午後から引越屋さんが来てくれました。
安いと評判のこの会社、見積もり金額は、ネットの会社に比べて、
すごく高かったのでビックリ。
あれこれ話をしていくうちに、少しずつ金額が下がってきました。
しかし、まだまだ高いんです。
世間話などしながら、”せっかくですが、今回は見送らせていただきます”と言うと、
営業マンは、”では、もう少し頑張ります”と上司に何度も電話していました。
サ○○の営業マンは、秋にデビューしたばかりだそうで、
時々、声がもれてきたり、彼の話し振りから、もうかわいそうみたいだったから、
私は、”もう結構です。あなたもこんなに少ない仕事でおまけして、
上司に怒られてはかわいそうよ”と言うと、またも上司に電話。
最後は、上司が私と話したいと言い出した。

私:”せっかく、わざわざ見積もりに来てくださったのだけど、
少ない荷物でご無理を言うのは、申し訳ないので、今回はもう結構です”

上司:”すると、うちの営業マンが態度が悪かったからでしょうか?”
(彼は新人さんだけど、きちんとしていました)

私:”いいえ、おたくの営業マンはとても良い方です。そんな彼が、一生懸命、上司の方と
交渉してる姿が気の毒なので・・・”

あーだこーだ話し、とにかく、私は、もう結構ですと話した。
すると、突然、

上司:”では、全て込みで○○円でいかがでしょう?”

営業マンも、これは、上司の出した金額なので、彼は怒られないと言ってました。ホッ。
しかし、私は、即決はせず、ポールの承諾を得る事にしました。

前回はあ○さんが一番安かったけど、今回は、サ○○でした。
あ○さんも、他の業者も、その値段ではできないっていっていたので、やっぱり 安いのかな~?
でも、知り合いのお母さん達は、”どうせトラック出るなら、他の荷物ものるだけ全部のせてもらわなきゃー”って言ってました。
まだツメがあまかったようです。

追加の段ボールと布テープが届いたので、
本・ビデオ・DVD・子供服を詰めました。

子供達の学校については、かなり悩みましたが、
我が家の家計事情から、公立校にしか行かせてあげれません。
ネットやポールの家族から学校の評判を聞き、
とりあえず、政府が留学生にオススメしている学校にしようかとなりました。
それと、その学校なら、小学校・中学校(TASは4年制)が同じ敷地内にあります。
小学校は、出来るなら、今週中にフォームを送ってくださいと言われていたので、
夜、ポールが、Sayの小学校のフォームを書き込み、送信しました。
Saraの学校は、現地に来てから、直接学校へ来てくださいとの事でした。
もし、Saraが、この学校の入学許可をもらえれば、
2人で登下校ができるので安心なんだけどなあ・・・。

でも、この学校、高級住宅地の側にあります。
今度は、家探しが大変になりそう・・・。

リサイクルショップ・・・

2008.02.12
昨日は、窓用エアコンをリサイクルショップに引き取ってもらえるかどうか、
聞きに行ってきました。
しかし、窓用エアコンは需要があまりないらしく、引き取り不可。
もし、売れたら、ランチ代になるかなあと、ちょっとだけ期待したけど残念。

少し早いけど、バレンタインランチに行く事になりました。パステルです。
ピザ(チーズがのっただけのシンプルなもの)・パスタ(3種類くらいから選べます)・
コーヒーかアイスティなら全ておかわり自由。
ピザと飲み物はおかわり。パスタは、ポールはニンニクのきいたエビとほうれん草入り、
私は、エビのクリーム。エルもクリームパスタを自分でいっぱい食べました。おいしかったよ。
デザートは、キャラメルバナナプリン。

せっかく、ポールがいるので、クリーンセンターへ、
座椅子・カウチ・窓用エアコン枠などの粗大ゴミを搬入しました。
処分代105円。

段ボール箱追加

2008.02.10
荷物を選別し、箱詰めの毎日。
我が家は、本・DVD・ビデオが多いようです。
あっという間に、小10個はなくなりました。
布テープも小の箱の底を止めただけで、1本終了。

というわけで、箱を追加注文しました。

小400×290×200 30個 (120円×30)
中440×290×320 20個 (150円×20)
布テープ50mm×25m 20個 (150円×20)
送料・代引き手数料
合計  11215円

しかし、海外向け引越し会社の中には、無料で箱をくれるところもあるようです。

引越し準備 第1弾

2008.02.06
移住まで、2ヶ月をきった。
ビザだけは、早めに取得してあるが、
その後の準備は・・・。

まずは、2月末までに、ここを出て、私の実家に引越し。
衣装ケースは、いくつかの会社は、巻き段ボールをして、
コンテナ船便ならオーストラリアまで大丈夫と言われたので、
そのまま衣装ケースは活用します。

そこで、衣装ケースに入りきらない衣類や本などの荷物を詰めるのに、
海外引越し用段ボール(Wフルートと言われる厚さ8ミリもの)を注文する事にした。
海外引越し用セット販売している会社など、ばら売り1枚からOKとか10枚単位からOKなど、いろいろな会社があり、サイズも値段も会社によってさまざまなので、
一体、どのサイズをどれくらい注文すればよいのか分からず、かなり悩んだけど、
我が家は、ニューパックどっとコムhttp://www.new-pack.com/box.htm
にしました。
2月4日夜遅くにメールにて、とりあえず、

:510×300×360  20枚(衣類用)
:400×290×200  10枚(本用)

を注文。(このサイズなら郵便局に変更しても発送可能)
家族で移住された方のブログを拝見すると、
40箱くらいという方から90箱以上というケースがいらっしゃいました。
うちも、人数多いし、もちろん追加注文も必要になりそうですが、
ポールが、いくつかの海外向け引越し会社に、
おおよその引越し代金を尋ねたところ、
な、な、なんと100万!100万超えてる会社もあり。
うーん、荷物厳選して、郵便局から発送にした方がよいのか?


そして、今日は、これからバタバタすると忘れるかもしれないので、
早めに、電気・ガス・水道・NHK・電話会社に連絡しておきました。
今は、電話でなくても、インターネットから申し込みが出来るものもあり、便利。

下記のホームページは、国内・海外引越しに伴い、
やることが書いてあるので、役立ちそう。
もちろん、印刷してチェックしていきます。

東京電力 引越しコンシェルジュhttp://www.tepore.com/hikkoshi/jyunbi/

気合いだあ

2008.02.04
今月末までに、今住んでるところを出なきゃいけないのですが、
これまた、チビがいるとなかなか片付けれず・・・。

年明けから、私が熱が上がったり下がったり。
下がっても37度台の微熱が続く。
プラス、鼻たれ。生理も不調。
友達から、”それって、風邪じゃなくて、肺炎かも?”って
言われ、心配になり、月末に病院へ行ってきました。
”肺はきれいですよ。
最近、疲れやストレスを強く感じたりしてませんか?
食事はとれますか?
この1ヶ月で高熱を3回以上も出すのはおかしいですよ。
もし、次に熱が出たら血液検査をしましょう”って
言われました。
はい、疲れ、睡眠不足、ストレスのトリプルパンチを受けてます(笑)
でも、食欲は旺盛で、体重増加しております。

肺炎じゃないと言われ、少しホッとしたんだけど、
今度は、長男がインフルエンザに。
そして、昨夜から次男もインフルエンザ。トホホ。

今夜、ようやく、引越し用のダブルフルート段ボール注文しました。
あと2ヶ月弱は、もっともっと忙しくなるから、
頑張って乗り越えなきゃ!よっしゃ~気合いだ!
