SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2007年09月
ブログ内検索


--.--.--

ビザ申請・取得のまとめ (備忘録)

2007.09.30
ビザ申請の準備・申請・取得について、
忘れないうちに、まとめて書いておきます。

7月12日 ビザ申請のブックレットをダウンロード
14日 Form40SP・Form26・Form160記入
15日 Form47SP記入・Form888(2通)ダウンロード

無犯罪証明の取り方を問い合わせる。
Form888の記入を義父・叔母に依頼する。

20日 戸籍謄本・除籍謄本をもらいに行く
31日 除籍謄本ではなく、除籍抄本を提出することに決め、
    再度、役場へ取りに行く。
    Faxにて、戸籍謄本・除籍抄本の翻訳を依頼

8月2日 指定病院に、健康診断の予約を入れる
    Form888(叔母)より届く
6日 Form888(義父)より届く
15日 健康診断3人分受診・戸籍謄本(無犯罪証明用)取りに行く
18日 戸籍謄本・除籍抄本の翻訳受け取り
22日 県警本部に無犯罪証明書を申請に行く
    指紋はコンピューターで読み取られる
25日 健康診断の結果届く

Form・パスポートなどコピーをとっておく

9月4日 県警本部に無犯罪証明を受け取りに行く
9日 2人のヒストリー・アルバム完成させる
10日 郵便局にて、ビザ申請代金を普通為替証書にて購入。

   必要書類を全て、購入した郵パック袋に入れ、大使館宛に送る。

<送付したもの>
:Form 40sp   
:  47SP     
: 80         
: 888(2通)  
:戸籍謄本原本・翻訳 各1通 
:除籍抄本原本・翻訳 各1通
:パスポート 新・旧とコピー (ポール・私・Sara・Say・エル)
  :エルのオリジナルシチズンシップとコピー
  :パスポートサイズの写真 私・Sara・Say
  :無犯罪証明書     
  :2人のヒストリー(A4ポールが書きました・それぞれのサイン)
  :写真(家族と写ったものを多く選びました)
  :家族宛に届いたクリスマスカード2通・年賀状3通
  :ポールの過去2年分の源泉徴収表のコピー
  :現在住んでいる家の賃貸借契約書
  :保険証のコピー
  :昨年度の保険証の確認証のコピー
  :次男の帝王切開の手術の同意書のコピー
  :返却用の郵パックの袋と郵送代分の切手

 11日 郵パック大使館着
  14日 大使館より書留小包(着払い)にて、
     全員分・新旧パスポート、
     エルのオリジナルシチズンシップ、
     手紙(ファイルナンバー記載されたもの)が届く

     夕方、大使館よりemailにて、
     ”移住後の最初2年間、パートナーはどう経済的に
     サポートできますか?○日までに証明しなさい”
     と質問されましたが、すぐに、”すでに、フォームにも、
     書いてありましたが、移住後、住まいが
     見つかるまでは、主人の実家に滞在できる事、
     万が一には、義父が仮のスポンサーになることを
     承諾しております”と返信。

 18日 夕方、大使館よりemailで、”ビザが下りましたので、
     パスポートとForm886とこのemailのコピーを
     書留で送るように”
  19日 簡易書留にて、上記のものと返信用封筒を送る
  22日 ビザシールの貼られたパスポートと手紙のコピーが届く
     それとは、別に、郵パック(着払い)で、
     証拠として提出した写真・カード・年賀状が返却される

<費用>
     ・ブックレット・フォームはダウンロードしたのでタダ
     ・戸籍謄本(ビザ・無犯罪証明用)2通 900円
     ・除籍謄本 750円
     ・除籍抄本 750円
     ・謄本・抄本を翻訳家宛にFax 200円
     ・翻訳代振込み 7,210円
     ・住民票(無犯罪証明用) 200円
     ・健康診断費 私   23,278円+送料400円
              長女 18,480円+送料400円
              長男 9,618円+送料400円
     ・ビザ申請代 普通為替証書(郵便局にて購入) 
147,000円+手数料400円
     ・郵パック袋 100円
     ・郵送代 往復分 1200円
     ・書類のコピー代 
万が一に備え、色んな書類をコピーしたので、約600円
     ・大使館からの書留小包代(着払い)980円
     (パスポート、エルのオリジナルシチズンシップ、
      ファイルナンバー記載の手紙が届きましたが、
      返送代金分の切手を貼って送っておいた封筒は
使われておらず、違う封筒で着払いになってました)
     ・簡易書留代 大使館宛 590円
              (パスポート、Form886、ビザ発給のemailのコピー)
              自宅宛  550円
(ビザシールの貼られたパスポート、 ビザ発給のemailのコピー)
     ・簡易書留代  大使館から、またも着払い620円にて、証拠として提出した
               写真、カード、年賀状が返却される。
               返送用封筒と切手はどこに消えてしまったのだろう?

     合計214,626円

 
  

大使館からのemail 第2弾

2007.09.18
3連休明けの今日の夕方、大使館からemailが届いた。
先週金曜日に返信した”経済的サポート”についての返信だと思い、
開くと、な、な、なんと・・・・

"
スポンサー ポール
MS     hana

ビザが下りました。・・・・・・・・・
パスポートを書留で送るように。

注:来年8月までにオーストラリアに入国しなければいけません”

え、え、え~?!これって本当?ビザが下りた~?
何度も読み直す。
英語の文章なので、翻訳ソフトにかけてみる。変な日本語訳が出てくる。
ポールが帰った後、emailを確認してもらう。
本当に、ビザが下りてます。

先週の大使館からの手紙には、3ヶ月ほどかかるでしょうと書いてあったので、クリスマス頃には下りるかなあ・・・なんて考えていたのに・・。

申請書類を送って、しかも、3連休をはさんだのに、
1週間で下りたのだ。
もう、ただただビックリ。
これは、家族がいる場合でも、異例のスピードです。
明日、パスポートを送り、ビザシールを貼ってもらうようにします。

ポールも私も、食事がほとんど喉を通りませんでした。
義両親、両親、妹、友達に報告。
でも、私の両親の気持ちを考えると、胸が痛みます。




旧友と集合

2007.09.18
久々に、高校時代の旧友と集合。
今日は、まーちゃん家。
まーちゃんちには、エルと同じ歳のヒロ君がいます。

エルは、まーちゃんち手前何百メートルのところで寝てしまい、
到着後しばらくはポーっとしながらも、私にペッタリ。
ヒロ君は、背が伸びて動きも早くなってました。

お昼は、まーちゃんの特製お子様ランチと、
大人用には、ロールサンド、サラダ、スープが用意されてました。
おやつは、もちろん手作りスコーン。
相変わらず料理上手なまーちゃんです。

大人は、近況報告や大人の話、
ヒロ君とエルは、おもちゃやビデオを見ながらくっついたり離れたり。
2人とも、のほほんとしているので、ケンカもせず遊べました。

やっと

2007.09.18
待ちに待ったこの日がやってきました。
なんと今朝から、突然、エルが私の名前を言い始めたのです。
”○○~”
えっ?
”○○~”
(一文字目がうまく発音できません)

生まれてから、ずっと、何度も何度も、
”ママ””マミー”と教えてたのに、
1歳11ヶ月になって、ようやく呼んでくれました。
でも、なぜか名前。
きっと、うちは、家族全員が名前で呼び合ってるからでしょう。

とっても嬉しかったけど、
1日中の連呼には、参りました(笑)

みっちゃん一家と交流会

2007.09.16
今日は、みっちゃん一家が遊びに来てくれました。
普段会うときは、みっちゃん、ころちゃん、エル、私ですが、
こうして、たまに、一家交流会があります。

子供達と上手に遊んでくれるおじさん(みっちゃんの旦那様)、
みっちゃんのことが、我が家の子供達は大好きです。
”みっちゃん一家がきてくれるよ”って言うと、
その週末をとっても楽しみに待っています。

母と子で仲良しのお友達はいても、一家でのお付き合いができるお友達って、多くないから、これからも、みっちゃん一家よろしくね。

お昼は、ホットドック、ホットサンドとフライドポテトを作りました。
ご飯好きのおじさん、ごめんなさい。

Sayは、昼ごはんを大急ぎですませ、おじさんとのゲーム対戦を
待っています。
せかされ食事もままならず、おじさんはSayとのゲーム開始。
(夜まで続きました。Sayは大満足。おじさん、ありがとう)

みっちゃんと私は、おしゃべり。
ころちゃんとエルは、お昼寝。かわいい寝顔。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕方に。
みっちゃんが、”ころちゃん、もう帰ろうか?”というと、
ころちゃん、聞こえないフリをして返事をしません。
その姿が、またまたかわいかったー。
ころちゃん、エルと3日違いなんだけど、
ちゃんと会話もできるから、とってもおもしろい。
そこで、夜ご飯も一緒に食べていってもらいました。

こんなに打ち解けて、一家でお付き合いできる友達と
”月に1度会うとしても、あと6回しか会えないんだあ”って
話しながら、ちょっと泣けてきました。
でも、パワフルみっちゃん、絶対に飛んで会いにきてくると思います。
待ってるよ。

しかけ絵本展

2007.09.15
栄で開催されている”ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展”を
みてきました。

でも、まずは、北館のベーカリにてパンを購入。
パン好き親子。
ポールとSayは、さっそくベンチに座って食べちゃいました。
残りは、絵本展が終わってからのお楽しみ。

絵本展。
アリスやオズの魔法使いなのどお話の本が大きく作られ、
ボタンを押すと開くようになっていました。
エルは、アリスのトランプの場面が開くと
”ワア~”と言いながら拍手してました。
Sayは、ボタンを押すのを楽しんでました。

オズの魔法使いでは、トルネードや気球の計算しつくされた仕掛けに、
ポールと私、感動。

その後は、車を移動させ、丸善へ。
やっぱり名古屋だと、ここが一番品が揃ってるかな。
洋書のコーナーも充実しています。
チェコ語の初級本、2種類がポピュラーなのですが、
ここには、1種類しかありませんでした。
ポールにどちらが良いか比較してもらってから、購入したかったので、
結局買わずに帰宅。

久々の暗くなった栄の街、
タスマニアに行ったら、ネオンの代わりは、お星さま。
ネオンが恋しくなったら、シドニーに行かなきゃねって、
ポールと笑いながら話しました。

大使館からのメール

2007.09.14
早い!
今日、大使館から、着払いの書留小包が届いた。
中には、新旧のパスポート、エルのオリジナルシチズンシップ、
申請料の領収書、そして、ファイルナンバーの記された手紙。
うむうむ、順調。

しかし、夕方、大使館からemailが届いた。
”移住後、最初の2年、パートナーは、経済的に、あなた方を
どのようにサポートできますか?住まいは?
○日以内に、証明しなさい。”

移住後、就職試験を受けること、
義両親が私達が住居が決まるまでの間、滞在を許可していることなどは、申請書類とともに、知らせてあったのですが、不十分?だったのかなあ?
我が家の貯金といってもほとんどないし・・・。
さっそく、妹に連絡して聞いてみると、
日本人同士の場合だと、申請者年間2万ドル、家族1人に付き
プラス5000ドルって言われたような・・・とか。
なぬ~
無理無理、我が家にそんなお金ありません。

どうしたら良いのか、いろいろ調べていたら、
一時的に、義父にスポンサーになってもらうという方法があると分かり、早速、ポールが義父に電話すると、
義父は、”すぐにでも、大使館に連絡を取って、サポートできると
証明できる。どこに連絡すればいいのか?
連絡じゃなく、出向けばいいのか?領事館でもいいか?
明朝1番に、領事館に行ってくる”と大騒ぎになってしまった。
ポールは、”いやいや、まだ分からないけど、もしもの時は、
仮のスポンサーになることを了承してもらえるだろうかと、
確認の電話なので・・・。
またはっきりした返事がきたら、連絡するから、落ち着いて”と電話を切った。

そして、大使館あてに、
再度、移住後、就職試験を受けること、
義両親が私達が住居が決まるまでの間、滞在を許可していることを書き、それで不十分な場合は、義父が仮のスポンサーになってくれることを付け加え、返信した。

どうなるのかな?

病院同窓会

2007.09.12
久々に、次男の妊娠時の長期入院仲間、親子集合しました。
今日は、上さん家。

一緒に行くみっちゃんところちゃんをお迎えに行き、
プレストでお昼ご飯用のサンドイッチとコーヒーパンを購入。
久々の上さん家だったので、道を間違えちゃいました。

上さんのおうちは、みいちゃんのおもちゃで、
遊園地状態になっていました。
ボールハウス、滑り台、ロッキングホース、BMWの子供用車
そして、アンパンマンのお絵かき机。

先週も遊んでいたみいちゃんところちゃんは、
すぐに遊び始めましたが、エルはしばし2人の様子を眺めていました。
前回は、泣き虫だったエルも、今回は、泣かずに仲間入りできました。

お互いに、お腹の中にいるときからのお付き合い。
2歳になるまで、あと少し、
それぞれ個性も出始め、見ていておもしろい。
集合写真もみんなカメラ目線でおとなしくとはいかないので、
なかなか撮れません(泣)

上さんの提案で”合同2歳誕生会”をしようとなりました。
楽しみです。

エルは、やっぱり、もっと同じくらいの年齢の子と遊ばせなきゃダメかなあ。

この日は、夜、ポールが帰ってきても、エルは私にベッタリ。
いつもなら、玄関の開く音で、真っ先にポールの所に行くのに、
ポールが”おいで”と言っても首を横に振ってました。
なんと珍しいこと



ついに申請

2007.09.10
昨日、買い物から帰り、食事を済ませ、
カレンダーを眺め、申請書類を仕上げると夜中まで、
頑張りました。

たくさんの英語だらけの書類、
2人の関係を証明するためのさまざまな証拠書類、写真。
間違いはないか、もれはないか再確認。

仕上げは、郵便局で、申請代金¥147000分の為替証書を購入。
全てを揃え、本日、大安の日に郵パックで送りました。

それにしても、年々上がる申請料高いよなあ。
今年なんて、2回も上がってます。
けど、これは、日本人がオーストラリアの配偶者ビザを取得するのに
支払う代金。
オーストラリア人が日本の配偶者ビザを取る場合は、ほとんどタダに
近い金額です。
これって、不公平な気がするのは私だけ?

ビザの方は、7月に改定があったため、
改定前の駆け込み申請がたくさんあり、
移民局は大変混んでいるらしい。
妹一家も駆け込み組の1組ですが・・・(笑)
いまだに、連絡なしだそうです。
申請後は、途中で経過報告もないため、
申請後は、ただひたすら待つのみ。
通常は4ヶ月くらいで下りるけど、どうかな?
春までに下りてくれないと、学校の事もあるから困るんだけどなあ・・・。



お買い物

2007.09.09
久々に、短時間でしたが、名駅に行ってきました。
次々に、色んなビルが出来ていたり、工事もすすんでいるので、
景色が変わりつつあります。

今日の買い物の目的は、納豆菌とチェコ語の本。
でも、チェコ語の本は売り切れ。
いろんなもののある東急ハンズ、Sayもウインドウショッピングや
実演販売を楽しそうに眺めてました。
Sayが気に入ったのは、手品道具、お掃除ロボット、
すごくキレイに切れる超薄型ナイフ。
納豆菌を探している間に、Sayは星型のパンの型、
エルは、アンパンマンのクッキー用型が気に入り、購入。
私も、2斤用の食パンの型を購入しました。
納豆菌もゲット。
たった3gのパウダー状の菌ですが30キロ分の納豆ができます。
オーストラリアでは、納豆1パックが100円くらいと聞いたので、
自家製納豆を作る日本人もいるそうです。
私も、まず日本にいる間に挑戦です。

パン好きのわが家は、帰る前に、ちゃんと地下のベーカリーでパンを
買って食べました。

親子友達

2007.09.06
きょうは、みっちゃんちへ遊びに行ってきました。
夏休み前に会って以来の久々のご対面。

ころちゃんは、いっぱいお話してくれて、
すごくかわいいです。
エルは、ころちゃんのアンパンマン自動車が気に入り、
何度も触っていました。
おままごと遊びもしましたよ。
相変わらず、おとなしめの男組です。
おふざけころちゃんのふりふり○ん○ん、見ちゃいましたよ。

お昼は、みっちゃんオススメのカフェTeaserのBLTEサンドの
テイクアウトにしました。
久々の対面の大人2人、いっぱいしゃべることがあって、
時間が足りませんでした。

みっちゃんところちゃんは、夏休みに親子2人旅でアメリカへ
行っていました。
そこで、ころちゃん、いろんなことを学びたくましくなったそうです。
みっちゃんの行動力には、いつも脱帽です。
みっちゃんから、たくさんお土産もらっちゃいました。
いつも、ありがとうね。

次回は、オーストラリアへ飛んできてぇ~!

夏休み最後の旅行・4日目

2007.09.01
最終日。
別れを惜しみながら、妹宅を出発。
姪っ子は、ウルウルと涙を浮かべてたそうです。
次回は、冬休みに会えるかな?

今日は、行きにいけなかった、横浜中華街に行く事にしました。
しかし、横浜への道中で熟睡していた子供達は、超不機嫌。
ブツブツ言いながら、歩き出しました。
長女のクラスメイトおすすめの80円肉まんを見つけると、(^^♪
よしっ、今日は肉まん巡りにしよう!
次、テレビチャンピオンなどで話題になった肉まん屋。
肉まんとコロッケをゲット。
次、ビックサイズの肉まんと豚とろまん。
タピオカ入りマンゴージュースとココナッツミルクを飲み、
最後は、やっぱり、最初の店に戻って、またまた肉まんと春巻き。
みんな、笑顔で中華街を後にしました。

帰り道、高速上で迷子になり、保土ヶ谷周辺を上り、下り。
仕方なく、いったん港北ICで下りてみることにしたら、
なんと、IKEAを発見。
今回は、子供達もみんな一緒に廻りました。
オーストラリアに行ったら、どんな感じの部屋にしたいか話しながら、
日本のショップとは全然違う店の雰囲気と広さを
子供達も楽しみました。
でも、レジのながーい列にビックリ。
私が並んでる間に、ポールと子供達はレジを出たとこにあった
100円ホットドックと50円ソフトクリームを食べました。
店を出た頃には、辺りは真っ暗。
急がなくっちゃ。

無事、東名高速にのり、帰路へ。
うちに着いたのは、夜中。
みんな、ありがとう。
ずっと運転してくれたポール、お疲れ様。
楽しい家族の夏休みの思い出がまた増えました。


