SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2007年08月
ブログ内検索


--.--.--

夏休み最後の旅行・3日目

2007.08.31
今朝は、起きてから、
”エイとリアンはまだ?まだ来ないの?早くプール行きたい”
と、うるさいSay。

連絡すると、どうやら、昼頃ホテルに着く予定だと。
お昼ごはん用に、おいしいパン屋さん”石窯パン工房ピーターパン”
http://www.peaterpan.com/のパンをお願いしました。

妹一家を待てない我が家は、一足先に、ホテル内のプールへ。
ホテルには、プールが中と外にありますが、
外のプールは、天気のせいか、水も冷たく、さむーい。
(私は、カメラマンなので、プールには入りません)
2時間近く遊んで、妹一家の到着の知らせとともに、
いったん休憩。
おいしいパンを食べ、しばし、ゲームと記念にと子供5人でプリクラ。
SaraもSayもプールはもういいと言っていたけど、
せっかく楽しみにして来たエイとリアンとともに、再びプールへ。
エルは、お昼寝。
でも、チェックアウトをしてしまった私達、寝かせる場所がありません。仕方なく、更衣室のベンチに寝かせました。
が、余程疲れていたのか、爆睡。
2,3時間しても、いっこうに姿を見せない私達を、
ポールは、あちこちと捜していたようです。
妹が、更衣室に来て、”ポールが必死で捜してるよ!
まるで、迷子になった子供みたいだよ”って。(笑)
でも、私、ちゃんと、ポールに”更衣室にいるよ”って言ったのに。

5時過ぎ、ようやくプール終了。
次は、ホテル内の温泉。
温泉を出て、夜ご飯をどうしようと相談してると、
なんと、妹の旦那が、仕事が早く終わったので、一緒に食べれるよと。
でも、残念な事に、ホテル内のレストランは、予約で満席。
仕方なく、ホテルを出たものの、この時間帯で大人数しかも、子連れ。
結局、穴場のファミレスになりました。

夏休み最後の旅行・2日目

2007.08.30
昨夜遅くまで起きていたので、
子供達は、朝起きられません。
起きてからも、ポー。

本当は、浅草・合羽橋などへ行ってみたかったのですが、
時間がなく、
でも、ずっと家にいるのも、もったいなくて、
子供達は妹とお留守番。
ポールとエル、私で近くのIKEAへ行ってみることに。

話では聞いていたけど、私達にとってIKEAは初。
1時間くらいで帰ってくるつもりが、
店内をスルーしてきたつもりだったのに、
あっという間に2時間近くたっていました。ビックリ。

おままごとの鍋・フライパンなどの入ったセットと
プラスチックのカラフルな皿、おわん、スプーンなどのセットを購入。
子供の友達が来た時に、気兼ねなく使えます。

妹宅に戻ると、すぐに、出発。
今夜は、Sホテルに宿泊です。
楽しみは、プール。
でも、その前に、Saraが”やっぱり水着が欲しい”と言い出し、
買い物に。
何着か試着して、ようやく購入。
しかし、遅くなってしまい、ご飯を食べてすぐのプールは、
良くないということで、今夜は、プレイランドとゲームコーナー、
そして温泉を楽しむ事になりました。

子供達は大はしゃぎ。
結局、ホテルの部屋に戻ってからも、12時過ぎまで大騒ぎ。
12時過ぎに、妹一家はうちに帰りました。
また、明日ね。

夏休み最後の旅行・1日目

2007.08.29
我が家で犬を飼い始めてから、初めての3泊4日旅行。
犬の世話と、庭や花への水やりは実家の母にお願いしました。
(実家の母が出かけるときは、私が実家の犬の世話と水やりをします)

朝早く起きて、掃除と洗濯を済ませ、
車中で食べるおにぎりを作って、準備は完了。
しかし、昨夜遅くまで起きていた子供達は起きません。
結局、10時近くになって、ようやく出発。
車中では、シートを倒して、布団の上で、SaraとSayは夢の中。
エルもチャイルドシートでグーグー。

何度も関東方面へ出かけている私達ですが、
ポールは、いまだに富士山を見ていないのです。
そして、今回も、富士山周辺は、曇り。
またしても見れませんでした。

休憩しながら、目指すは、横浜。
しかし、雨。
みなとみらいICを出ると、
ランドマーク周辺の街はすっかり変わってました
まずは、最近あんぱんまんにハマっているエルのため(Sayも同じく)
アンパンマンミュージアムへ。
(いまだに、ダディもマミーも言えないけど、
”あんぱんまん”を朝から連呼。)
でも、雨は、どんどんひどくなってきます。
入り口で、あんぱんまんとバイキンマンのお出迎え。
でも、エルは、大きさに驚いて、ポールにしっかり抱きついてました。

傘を差して、ショーを見たり、
ジャムおじさんのパン工場に並んでパンをゲット。
あっ並んでる時に2組のミックスベビー親子を見かけましたが、
エルの顔は日本人に近い。

ミュージアムを出る頃は、雨は大降り。
傘はほとんど役立たず、服も靴もベッタンコ。
本当は、中華街と赤レンガ倉庫も行くつもりだったけど、中止。
ご飯を食べて、妹宅に行くつもりでメールをすると、
”こっちは雨降ってないよ"と返事。
高速を走っていると、途中から雨はなし。
首都高の渋滞にはまってる間に、また子供達はグー。
”夜ご飯は、レストランじゃなくて弁当でいいわ”と。
結局、弁当を買って、妹宅で食べる事になりました。

姪っ子・甥っ子は約1週間ぶりの再会を喜んでくれました。

散髪

2007.08.23
長く伸びていたエルの髪の毛、切りました。
でも、SaraとSayは、”エルの髪の毛は長い方が良かった”って。

髪の毛切ったら、赤ちゃんっぽさがなくなったかな。

20070827223959.jpg

夏の旅行 2日目

2007.08.17
昨夜から頭痛を訴えていた子供達。
ポールのおかげでSaraは復活。
Sayは、まだイマイチ。

朝食は、お魚づくし。
金目鯛の煮付けの女将さんからのサービスでいただきました。
煮付けは完食しましたが、自分達の分は結局たべきれず・・・
ごめんなさい。
我が家の場合は、朝食は洋食がいいかな。
朝食後、子供達とポールは朝風呂へ。
気持ち良かったーって戻ってきました。

急いで、支度をして、チェックアウト。

とにかく、この日も暑い。
まずは、三津シーパラダイスへ。
しかし、あまりの暑さに、イルカショーも海獣ショーも見てられません。中の魚を一通り見て、1時間ほどでサヨウナラ。
続いて、沼津の御用邸。
駐車場まで行ったけど、断念。
その後は、わさび工場。
どこへ行っても暑いし、子供達もバテ気味なので、
早々に帰路に着くことになりました。
20070827224042.jpg

夏の旅行 1日目

2007.08.16
今年の我が家の夏の旅行・・・山陰・北陸・富士山周辺と悩みましたが、部屋食・プール付きなどの条件で絞込み、伊豆になりました。

ECTを購入し、ちゃんとゲート通過できるかなあとか言いながら、
ちょっとドキドキ。
夜中の運転は、睡眠不足だと病気になってしまうポールには無理。
通勤割引を使うことにして、8時出発。
まだ、お盆休みの会社もあるのか、渋滞はなくスムースに走行。
真面目なポールは、インター入り口の標識に従い、
時速20キロ以下で無事通過。
目指すは、沼津インター。
しかし、ナビの言う事に耳を傾けていないポールは、沼津インター通過。うーむ・・・相変わらずのポール。

ホテルは、レビュー通り、少し古い感じ。
でも、レビューには、食事はすごくいいと書いてあったので、少し期待。
チェックイン後、男組はプールへ。
女組は、この日のために、水着を試着したものの、鏡に映る自分達の姿を見て、購入をあきらめましたので、入りませんでした。
小さな室内プールと室外ブールがありましたが、
あまりの暑さに、室内で泳ぐ事にしました。
3人とも、すごく楽しそう!

食事の時間、レビュー通り、ごちそうでした。
長男のお子様料理も十分な量があり、食べきれずに残してました。
大人用も、おいしかった。量も十分。小さいけど、伊勢海老の刺身やうにもありました。

食後は、温泉宿お決まりの卓球。
ラケット無しの手打ちもおもしろかったー。

温泉は、小さめですが、男女を夜中のうちに入れ替えてくれるので、
2種類楽しめます。露天風呂もありました。
入浴後は、お肌ツルツル。
ポールがエルを男湯に連れて行ってくれたので、私はのんびり。

しかし、寝る前になると、Sayが頭が痛いと言い出し、
続いて、Saraも。
すると、ポールが ”薬持ってきてるよ。飲む?”
なんと、バンドエイド・傷スプレー・鎮痛剤などを、
子供達が使うかもと、ちゃんとリュックに入れてきてくれてました。
”この人って、本当にすごい!”ってビックリ。
本当、いいお母さん?!



健康診断

2007.08.15
今日は、ビザ申請のための長女・長男・私の健康診断。
時間もかかりそうだし、かわいそうなので、3人で行くつもりでしたが、エルとポールもついて来てくれました。

通勤ラッシュを考え、早めに家を出発。
しかし、まだお盆休みのところもあるのか、
通勤ラッシュは全くなく、スムーズに病院に到着。
8時半頃に着いたのに、
もうすでにたくさんの患者さんが待っていました。

受付を済ませ、まずは、尿検査。
でも、緊張している長男は、おしっこが出ません。
看護士さんから、”尿検査ができないと診察ができませんよ”って。
身長・体重・視力検査もカチカチ。
長女と私がレントゲンを受けたり、身長・体重を測ってもらってるあいだに、長男にお茶をたくさん飲ませ、様子見。
しかし、長男はどんどん緊張。
すると、ついに、鼻血が・・・(涙)
しかし、無事、トイレに行く事が出来ました。

最初に、長女の診察。約30分くらいかかりました。
次に、無事尿検査を終えた長男。
私付き添いで診察。しかし、ここでも緊張。
先生から、”もっとリラックスしてね。大丈夫”って言われてました。
申請用紙に従って、診察。
最後は、私。
心配していた視力検査も無事パスできました。
(なぜか分かりませんが、矯正視力で0.8以上なければパスできません)

1週間程で結果が出るので、病院から直接、大使館へ結果を送付してくれるそうです。おそらく、何も問題なくいけるでしょうとのこと。

長男(健診のみ)        ¥9618-
長女(健診・レントゲン)    ¥18480-
私(健診・レントゲン・血液検査)¥23278-
(送料¥400×3人分)

ついて来てくれたエルとポール、ありがとう。



