SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2006年09月
ブログ内検索


--.--.--

9月 エルの成長日記

2006.09.30
1日・市大にて検診。小さめだけど順調に育ってるので問題ない。
4日・後ずさりで、椅子の下に潜り込み、出れずに泣いていた。
6日・甥っ子エイが得るが泣いてうるさいと枕を頭にのせられる。災難
8日・下左前歯が生え始めた。
10日・ジジ・婆・我が家で食事会。つかまり立ち
12日・小児センター耳鼻科・前回より良くなっているが正常ではない
14日・オムツをMサイズにかえる。
15日・よつんばいから、一人でお座り。
20日・手の中に持っていたお菓子がなくなると、手の中を確認していた
22日・右下前歯も生え始め。

後追いがひどく、側を離れるだけで泣きべそ。
今月は、ハイハイできるようになり、歯も生え始め、すごい成長。
優しいお兄ちゃんが大好き。

誕生会

2006.09.30
今夜はSaraの誕生会。
リクエストにより、ステーキ。(もちろんオージービーフです)
サラダ、チップス、枝豆、エビフライ、ステーキ(Saraは450g完食)
ケーキは、婆がフォーレhttp://match-navi.co.jp/shop/grm/08/23/0062/index.htmlで買ってくれました。
久しぶりに、ここのケーキを食べましたが、おいしかった。
刈谷では、人気のお店です。

プレゼント

2006.09.29
誕生日に1万円分のプレゼントをもらえるSaraは、
まず服を購入。そして、28日発売のゲーム・ポケモンDSダイヤモンド。
ダイヤモンドは人気があり、ヨーカドーへ電話をしたら、
発売日の朝にすぐに売り切れ。
トイザラスに問い合わせると、やはり売り切れ。
アピタに電話すると、今は10本ありますが、取り置きはできませんと。
早く帰ってくるポールを待ち、急いでアピタへ。
レジ横においてあったゲームの箱には”売り切れ"のステッカーが
はってある。落ち込むSara。
しかし、レジの人に聞いてみたら、あと2本ありますと。
すぐに、ダイヤモンドをSaraに、パールをSayに購入しました。
でも、DSはSaraしかもっていないので順番に仲良く使わなきゃね。

Saraの誕生日・プチ同窓会

2006.09.28
Happy birthday Sara
14歳になりました。
でも、今夜は塾のため、ケーキもご馳走もおあずけ。
誕生日会は土曜日にやることにしました。
Saraは、ポールに今日から英語で話してと頼んでいましたよ。
若い脳みそは、あっという間に吸収していくから、
そのうち”ママって、レベル低いねえ”って言われそう。
私も勉強しないといけないけど、10回聞いても覚えれない状態である。

今日は、病院仲間とプチ同窓会で、うえちゃん家へ。
みっちゃんところちゃんをお迎えに行き、
途中、ブーフレカンテでお昼用のパンを買い、お土産のオムツを持って
行きました。
うえちゃんちのみいちゃんは今日で1歳です。
ママの言ってることもかなり理解でき、”どうぞ”など出来ます。
ハイハイもすごいスピード。(ころちゃんとエルはビビッってました)
段差も平気で降りてきます。
やっぱり女の子って成長が早いなあ。
ころちゃん、ママに髪を切ってもらってました。
切る髪の毛があってうらやましい・・・。
ブロックや太鼓などで遊び、離乳食を済ませた子供達はお昼寝。
少し、大人の会話もしましたよ。夫婦生活はいろいろあります。
すぐにみいちゃん起床。続いてエル起床。
でも帰る時間が近づいてきた私達は、
まだお昼寝してたころちゃんを起こしたため泣き顔に
なってしまいました。ごめんね。
なぜか、みいちゃんはママではなく、みっちゃんや私のところに、
来てくれましたが、みいちゃんが私のところに来ると、
エルも慌てて、私のところにやってきました。
”ぼくのママだよ”とでも言ってるのでしょうか?
でも、今日の子供達の様子をみていても、
やっぱり男の子は甘えん坊です。
泣き虫のころちゃんとエルでした。

スイミングスクール

2006.09.27
今月からSayがスイミングスクールに通い始めました。
昨年は夏休みだけの短期教室でしたが、
泳げないSaraの”男のくせに泳げないのはダサいんだよ!”の一言で
Sayもやる気を起こしたようです。
通い始めると、すごく楽しいととても喜んで毎週楽しみにしています。
お姉ちゃんにも、”すごく楽しいからスイミングに入りなよ”って。

力の入りすぎてるSayは、仰向けに泳ぐ時は
半分くらい沈んでしまいます。
”ヘルパーもついてるし、力を抜けば、必ず浮くから大丈夫よ”と
言ってるのですが、力が入ってしまうみたい。
ガラス越しに、私とエルはおにいちゃんのクラスを約1時間見学。
でも、今週のエルは眠たくて、後半からグズグズ言い出し、
結局、抱っこで、ウロウロ。
ゆっくり見れませんでした。

今の水着は、男の子も女の子も、ハーフパンツタイプになってるけど、
なんだか、昔のみたいでカッコよくないと思うのは私だけ?

ハイハイ・気の利くお兄ちゃん

2006.09.25
今日はSaraの塾の日。
ごはんの支度をいつもより早めにし、ジジのお見舞いへ出かける前に
炊飯器にタイマーをかけようとおもっていたが、
やはり慌てていたのか、タイマーをかけ忘れた。
”あー、やっぱり後でって思ってると忘れちゃうなー”と反省。
急いでジジの病院から帰ってくると、スイッチが入ってる。
お腹の空いたSayが、ウインナーなどをゆで、ご飯を食べようとして、
炊飯器を開けると、ご飯が炊けてなかったので
スイッチを入れてくれたんだって。さすが気の利くSayである。
ありがとう!
またしても、”この子が女の子だったら・・・”と考えてしまった。

夜は、Sayがゲームをしていると、エルはコントローラーを
欲しがり、前進ハイハイ。絶好調。
まだ、ずりバイですが、かなり早くなりました。

リトルワールド

2006.09.24
久々のお出かけ。
今回は”リトルワールド”http://www.littleworld.jp/に決定。
私が高校生の遠足で行って以来。
まだ建物もあまりなく、見るところがなかったような記憶がある。
しかし、最近はサーカスを上演したり、食べ物フェアをしたりして、
ちょっと気になっていた。
よっしっ!今日は、いい天気だし、行ってみよう!

Sayは園内パスポートを買って、いざ!
まずは沖縄。あるあるおいしいブルーシールのアイス。
昔行った沖縄では、シングルサイズでもダブルサイズ並の
大盛りだった。でも、ここでは、やはり小さかった。
ポールはソーダ味を購入。
お腹の空いていた私達は、一番近くにあった台湾でランチをすることにした。まずは屋台フェアのネギ焼きを注文。
えーー、がっかり。写真と全然違った、ボッタクリって叫びたくなりました。ネギなんて数えれるぐらいしか入っていません。ソースも無し。
Sayの買った肉まんはOKでした。
パスポートを購入したおかげでSayはいつになく張り切って歩いて、
どんどん先に行ってしまいます。
ドイツ館の前では生演奏があり、それを聞きながら、ポールは
カレーソーセージと穀物パンを購入。
タイのトロピカルフルーツジュースはおいしくポール、Say,エルは
ゴクゴク飲んでました。
私はトルコアイス。アイスはおいしかったけど、
コーンが変な臭いと味。
パスポートに全部のスタンプを集めたSayはバリの手作り鉛筆を
もらいました。
昔に比べて、色々な国の建物が増えていて良くなってました。

夜は、ジジ(私の父親)のお見舞いです。
ジジは優しいので、みんな大好きです。
早く良くなるといいのに・・・。

運動会

2006.09.23
今日はSayの運動会。
お弁当は何がいい?の問いかけに、
”矯正するの、運動会終わってからにすればよかった・・・。
痛くて、お弁当あまり食べれないよ"とSay。
矯正の日程を変更してもらおうか考えたが、延期すると、
またずっと先になってしまうので、かわいそうだったが仕方なかった。
でも、痛みは日に日に軽くなっているようで、奥歯を使えば、
ご飯も食べれるようになりました。

Saraは部活があるので来れなかったが、ポール、エル、私で出かけた。
まずは、ハッピを着て、歌舞伎のダンス。
家でも歌いながら踊ってくれました。なかなかカッコイイよ。
エルは、お兄ちゃんが踊ってくれると、大喜び。
本番では、少しテレもはいってましたが、上手に踊れました。
続いて、老人クラブの人たちと玉入れ。
ポールが”これって運動会だよね。どうして運動会に玉入れなの?
踊りも不思議??”
オーストラリアの運動会は本当の競技というものばかりらしい。
続いて、徒競走。
途中1番になったのだが、ゴール前から失速。
ゴールが見えたから、力を抜いたのか、欲がないのか、
スタミナ不足か?2番でした。
最後まで、一生懸命走りましょう。
クラスメイトのお父さんは、子供を一番にさせるために、
スタートの練習をかなりさせたと言っていました。

弁当の時間。
私達が座っていると、男の子が近づいてきて、
”ねえねえ、外国人?誰のお父さん?”とポールに問いかけ。
”Sayのパパだよ”と言うと、
”やっぱりー!”と言って立ち去って行きました。

みんなは、おもしろい質問をしてきます。
”英語話せる?””人参食べれる?”
”鼻はいつから高くなるの?””いろは何色に見えるの?”
”あそこの毛は何色?”などなど。

うわさの豆腐

2006.09.22
今日はついに話題の豆腐を買ってみました。
”男前豆腐”
この間、買い物に行ったときに、
隣のレジにならんでいる女性が4丁も買い込んでいた。
少し前にテレビでやっていたので、一緒にいたポールに
”あの豆腐、テレビで紹介してたんだよ”って話してたら、
その女性に聞こえてしまったようで、
”本当においしいんですよ。荒塩で食べると最高。
だから4丁も買っちゃいました”って。
すごく気になっていたけど、なかなか買えず、
でも、ついに今日買っちゃいました。

まずは、何も無しで・・・うむむ、おいしい。
次は、荒塩。うーむ、おいしいー!ほんのり甘くていい感じ。
次は、しょうゆ。あれ?男前豆腐にしょうゆは合いませんでした。

あと、我が家では納豆にハマっています。
ポールも私も以前は納豆は苦手でした。
でも、母乳にいいからと、薬と思って食べ始めたのですが
いつのまにか、ポールも食べるようになり、
今は子供達よりも納豆好きになってしまいました。毎日食べてます。
いろんな味や種類を試していますが、
今は、”とろーりたまごたれ”がお気に入り。
納豆がふっくらしてて、このタレとの相性が最高。

久々・前進

2006.09.21
日常生活に戻り、昼間はエルと私だけ。
今日は、Sayが矯正の痛みで学校を早退するかもと
どこにも出かけず、久々にのんびりとおうちの中ですごしました。
エルは朝ごはんを食べ、シャワーを浴び、ひと遊び。
しばらくすると、目をこすり出した。
そこで、添い乳をあげるとお昼寝。
途中、一度目を覚ましたが、横に行き、一緒に寝たフリをすると、
また寝入ってしまった。
音を立てないように、ふき掃除。
すると、なんと結局4時間くらいお昼寝。
途中、あまりにも寝るから心配になり、何度か覗きにいってみたけど、
スヤスヤと気持ちよさそうに寝てる。
あまりのかわいさに写真をパチリ。
こんなにお昼寝したのは、何ヶ月ぶりだろう?
いつもは30分から1時間もないくらいなのです。
いっぱい寝ないと大きくなれないぞ。

夜、ポールが帰ってきてから、
おもちゃを30センチくらい離したところに置くと、
いつもはほんの少し前に進み、後はバック。
欲しいものがどんどん遠くなっていくのに、
今夜は違った。
おもしろいかっこうだけど、前に進んで、おもちゃをゲット。
すごいぞ、エル!
最近は、座るのを嫌がり、つかまり立ちがお気に入り。
ゆっくりだけど、確実に成長してる姿にウルウル。

いよいよです

2006.09.20
まず、7月に一軒の歯科矯正専門医に相談に行った。
相談のみで5000円。検査料は保険が利かないからと5万くらい。
第一次矯正で30万からと言われた。
たまたま、私のいとこの息子が矯正をしているので電話で
話をきいてみることにした。
すると、なんと、20万くらいでやってくれるというではないか。
そこで、7月末に相談に行ってみた。
とにかく混んでると聞いていたが、本当に混んでいる。
しかし、安い。相談料は1050円。検査料は10500円。
先生はおしゃべり好きなおじさんである。
感じもよく、腕もいいらしいので、ここで決まり。
とにかく早く始めたいと思い、すぐにお願いしたが、予約がいっぱい。
ようやく今夜から、Sayの歯科矯正が始まりました。
痛みは2日から1週間くらい続くそうだ。

X-Rayで頭蓋骨を撮ったのだが、先生いわく、
”Say君の頭の形は、白人型。大きさは実年齢より2歳大きめ”との事。
頭の形は私と同じ。でも、なぜ白人型なのでしょう?

日常に戻る・三種混合2回目

2006.09.19
すっかりご無沙汰していたブログ、
書くことはたくさんあったのだが、とにかく時間がなかった。

7月21日から2ヶ月間、こちらに来ていたヤンチャ坊主のエイが
昨日帰って行った。
”おうちには帰らない。こちらの幼稚園にかわる”と言っていたのに、
大好きなお友達の家に連れて行ってあげるの一言で、
お気に入りの汽車のおもちゃをさっさとリュックに積め、
”ありがと。バイバイ"とみんなの心配をよそに、あっさりだった。
次に会うときには、どうなっているだろう?
エイの帰った後の我が家は、Sayいわく、”静かだねえ”。
日常に戻った。ホッ・・・。

今日は、エルの三種混合2回目。
12時前に順番を取りに行ったが、18番。
一旦、家に帰り、昼食を済ませ、1時25分頃保健センターに行くと、
すごい人、人・・・。駐車場も空いてない。
ようやくスペースを見つけ、車を止めて中に入ると、
もうすでに40番台の人たちが呼ばれている。
なんのために早く来て順番をとったんだか・・・。
この日は、2歳半検診と重なり、駐車場が激混みだったようだ。
エルは、注射に大声で一泣き。
並んで待ってる間に、新しいママ友ができました。
4人の男の子のママです。今日は4番目の8ヶ月の息子ちゃんの注射。
