SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2006年06月
ブログ内検索


--.--.--

ランチ

2006.06.30
今日は、叔母といとこ達へのお返しを届けに行くことにした。
この間も、オージーの知り合いやポールと話したが、
日本のお祝いは、あげるのは”現金”なので、楽だが、
お返しを考えるのが大変。
本当にそうである。
今回も、お祝いを下さったの方々を顔を思い浮かべ、
何がいいのかとデパートや店をクルクルまわった。
オーストラリアでは、欲しいものをリクエストしたり、
リストにあげておく、
お返しはカードなのでお礼を述べるだけ。
オージースタイルのが楽なのかなあ・・・。

途中、雑誌などで紹介されているJBK
(昼はバイキング形式のランチ、夜はバー)でランチ。
やはり、お腹をふくらせるために、揚げ物系が多い。
パスタ、焼きそば、カレーもあった。男の人向けかな。
デザートは、アイスクリーム、
プチチーズケーキ(でも、すぐになくなってしまう)、
フルーツは1種類だけだった。
私達は3階のパーティールームに案内されたので、不便だったよ。
結局、ケーキは食べれなかった。
エルは、アイスクリームを食べました。



哺乳瓶

2006.06.29
今月は家賃を忘れず振込みました。
銀行に行ったついでに、アピタをブラブラ。
すると、連絡を取るつもりでいたスズちゃんにバッタリ。
(スズちゃんとマーちゃんは、
お祝いにと実用的な物がいいということで
オムツと離乳食をたくさんくれました。さすが、人生の先輩達。)
しばし立ち話。今夜の訪問を約束しバイバイ。

うちに帰り、エルと2人でランチ。
今までは、果汁やお茶はスポイドであげてたけど、
最近、エルはお茶をマグで飲めるようになってきました。
そこで、哺乳瓶を久々に出してきて、与えてみたら、
なんと、嫌がらず少し飲むことができた。
(前は、哺乳瓶の乳首を入れるとオエーと拒否していた)
でも、疲れるのか、たくさんは飲みませんでした。
この間、みっちゃんのブログにストローのことが載っていたので、
ストローにも挑戦。
保健士さんも母乳の子はストローをうまく使えるといっていた。
でも、エルは、勢い良く吸い過ぎて、おぼれそうになっていました。

夜は、スズちゃんとマーちゃんちにお返しを届けに行って来ました。
マーちゃんの娘は、エルに会いたがっていて、感動のご対面。
”キャー、かわいいー!このままもらっていきたいよ。”
といっぱい抱っこしてもらったよ。
今回、マーちゃんは、チュー事件
(マーちゃんがエルにいっぱいチューをした次の日から、マーちゃんは帯状疱疹になったので、エルに感染してないか、自分の痛みで苦しんでるにもかかわらず、すごく心配してくれたのでした。)のことを、
気にして、チューはやめておくと言っていました。
体調が良くなったら、またチューしていいよ。


ランチ

2006.06.28
私は、先週に引き続き、今週も歯医者。
我が家は、今、ポール、Say,私が歯医者通い。
Sayは、26日で虫歯治療を終え、今度は矯正歯科に相談に行く予定。
ポールは、ひどい虫歯で、抜髄しなければならないので、
終了まではかかりそう。
私は、小さな金歯がはずれてしまった(というより、気になったので、
手スケーラーで、自分ではずしてしまった)。
久々なので、歯の掃除もしてもらうことになった。
というわけで、エルのお守りを婆がかってでてくれたのである。
(3回分)
前回は大泣きしたが、
今回は泣かず、離乳食も婆に食べさせてもらいました。
来週はどうかな?

そこで、今日はお礼も兼ねて、ランチに誘ってみた。
1年ぐらい前に見た新聞記事の店・豊田市のみさとへ。
行ってみると、なんと、地元のテレビ局のほとんどが取材に
来ていた有名店。写真と色紙が飾ってありました。
”日本一高い7段重ねランチ”が有名。
高さ37センチに積み上げられたお重はお見事。
それに、吸い物、茶碗蒸し、ハーブティーがついて840円。
お腹はいっぱいになるが、味は値段なり。ちょっとガッカリ。
でも仕方ないかな・・・一品100円以下だもんね。
エルは、茶碗蒸し、しじみの吸い物、スイカを食べました。

はまる

2006.06.25
今日は、Mデパートへ内祝いの品を買いにお出かけ。
お中元商戦も始まり、混んでいるかと思ったら、以外とすいていた。
でも、お腹のすいている私達は、まず買い物の前に、
何かをたべることにした。
やっぱり、ベーカリー。
改装後にできた、サンルヴァンでポールはカレーパン3種類、
Sayはカレーパンとメロンパン、
私は、ダッチチーズと黒豆・金時豆ぱん。
エルは、メロンパンと豆パンを少し食べた。
Sayはカレーパンが気に入り、また買いたいと言っていた。
以前は、ジャムパン、クリームパン、アンパン、メロンパンに
ハマっていた。
それぞれおいしかったので、家に帰って、お店について調べてみると、
ヴィドフランス系列と書いてあった。
このデパートに来ると、必ず、アンデルセンかドンクでパンを
買っていたが、今度からは選択が一つ増えた。

もちろん、Sayは、ベビーカーを押したがったので、おまかせ。
エスカレーターと階段はポールの担当。
北館への移動の際は、階段があるので、やはりポールと来て良かった。
初めに、重たいゼリーなどの詰め合わせを買ってしまったので、
預けようかと迷っていると、ポールが車までダッシュ。さすが若い。
上の階に行ってからは、Sayが退屈にならないように、
ポール、Say,エルはおもちゃ売り場へ。
Sayはレゴにハマっているので、もちろんレゴ売り場をチェック。
エルは、ミッキーの太鼓とシンバルを叩く人形にハマっていた。

家に帰る途中、友達と出かけると言っていたSaraにメールすると、
”今、爺、婆とMade in Japanでバイキング中”。
雨なので、中止になったんだって。
でも、Saraは人混みが大嫌い。だから、例え暇だったとしても、
デパートは嫌だそうだ。
もう少し、お姉さんになると、デパート好きになるんだろうな・・。

寝る前は、みんなでおしゃべり。
Sayは私の新しい携帯のカメラ機能をしっかり覚え、
エルの写真やムービーを取りまくっている。
Sayいわく、”今、オレはエルにハマってるんだあ”。
みんな爆笑でした。
Saraがポールに、”Sayには英語で話すのに、私には日本語だね。
これからは、怒る時以外は、私にも英語で話して”とお願いしてた。
おっおー、これはいい傾向かも。
最近、Saraは英語に興味を持ち始めている。

川遊び

2006.06.24
今日は、雨といわれてたが、朝からいい天気。
そこで、予定を変更。
我が家の定番ドライブコース(爺も好きな場所)
香嵐渓・百年草へ出発。
もちろん、バケツ、たも、水着、着替え、おやつ、おにぎり弁当を
持って
トイレは百年草で借りられるし、
ベーカリー(バーバラ・地元のおばあちゃん達がやっている。
ソーセージ屋さんはジジ工房・ジジたちがやっているから)もある。
道中にも、お値打ちスーパー(ここにも、バーバラはある)
があるので、夏の定番ドライブコースなのだ。

百年草の裏の辺りは、浅瀬なので、子供達と一緒でも安心。
でも、浅過ぎておよげないけど・・・。
小さな魚をたもで捕まえるのが、楽しいのだ。
2,3年前にとってきた一匹の魚(めだか?)が
我が家の水槽で大きく育っている。
でも、メダカにも縄張りがあるのか、
新しくとってきた魚をいれてやると、このボスはいじわるして、
みんなやっつけてしまう。
Sayは張り切って水着に着替え川へ。
まだ、水は冷たかったけど、
どんこ3匹をGet。
でも、どんこはすぐに死んでしまうので逃がしてやりました。
エルは川を初体験。
足だけ入れてみたけど、ちょっとおっかなびっくり。
お風呂は大好きだけど、冷たい水におどろいたのかな?

夜はBBQ。
今回は、肉を厚く切りすぎ、Sayから、もう少し小さく切って欲しいと
言われてしまった。
うちは、たいていブロック肉を買ってきて、好きな厚さにカット。
厚い肉だと、ちょっとリッチな気分になれるしね。
でも、本当は、ブロック肉のがお値打ちに買えるんです。

雨・・・

2006.06.22
今日はMデパートに行きたかったが、雨なので中止。
何もすることもなく、ぐずるエルとおうち。
掃除をすませ、のんびりしていたが・・・。

Sayの帰宅とともに、嵐がやってきた。
雨の中、友達3人を迎えに行き、
ベタベタになって我が家へやってきた。
みんな、カッパ無しで、自転車に乗って遊びにくるのだ。
先週も同じ状態だった。
掃除のすんだ廊下はみんなの足跡だらけ。
パンツまで濡れてるSayが、着替えもままならず、
パンツのままで、みんなの前に現れると、
”エッ、お前、ブリーフはいてるの?”
Sayは分けが分からず、ポカン・・・。
そこで、友達が、ズボンを下げ、トランクスをSayに見せていた。
そろそろブリーフから卒業するのかな?
といっても、我が家はポールもブリーフ派。
でも、みんなはキモイといいます。

みんな、雨の中、また自転車で帰っていったが、
かぜひかないようにね。

ドライブ

2006.06.20
婆が、チラシが入っていた民宿を見に行ってみたいので、ドライブへ。
目的地は吉良温泉・民宿オサキ。
最近のエルは、家にいたら、ほとんど昼寝無し。
でも、車に乗ると、なぜか、車中はほとんど寝てしまっている。
ようやく民宿を見つけた。
海岸からすぐのところだが・・・。
値段が値段だから仕方ないかな。
ランチを食べさせてもらえないか聞いてみたら、魚の仕入れの関係で
予約がないとできないそうだ。
そこで、蒲郡までまたドライブ。
海岸沿いにある、商工会議所の中の
メイブルーというレストランに入った。
席から海が見え、なかなか感じがよかった。
お腹のすき始めたエルの食べれそうなものということで、
かにクリームコロッケとパンを頼んだ。
スープ、サラダ、フルーツ、コーヒーはバイキング。
これだけで、840円はお得。
エルは、かにクリームコロッケの中身、パン、
フルーツの汁をおいしそうにぺロリ。
でも、足りず、結局、席で授乳させました。
あー、若いころは、こんなところでオッパイポロリなんて
できなかったのに・・・。
ぐずるエルのおかげで、バイキングのおかわりはできませんでした。

授業参観・歯医者

2006.06.17
Saraの授業参観。
リクエストに答え、エルを連れて学校へ。
家庭科の授業で、”じゃがいもの磯辺焼き”を作っていた。
おいしそうな匂いがしてきたので、Saraに少し頂戴と言ってみた。
ウンウンとうなづきながら、あっという間にぺロリ。
あらっま、あのうなづきは何だったのか?
後でSaraに言うと、何を言ってるか分からなかったが
うなづいてみたとのこと・・・。
廊下に立っていると、ある女性が私の名を呼ぶ。
うむむ??誰?
なんと20年ぶりにあった高校の同級生。
むこうは私が全然変わっていないので、すぐに分かったらしいが、
彼女はすっかり母親になってしまっていて、分からなかった。
名前を言われてみると、面影が・・・。ごめんなさい。

授業参観が終わるや否や、直行で家にポール達を迎えに行き、
歯医者へ。
ポールは5年以上、歯医者に行っていなかった。
とりあえず、歯の掃除だけ。歯石も取れサッパリ。
次回からは虫歯治療開始。
ほかってあったから、大きな虫歯になってました。

エルは、14日に寝返りできたところなのに、今日はうつ伏せから
仰向きへクルッと回転。
ますます目が離せなくなります。

保健士さん来たる

2006.06.15
今日は久々の保健士さんチェック。
雨の中、体重計を持って来て下さった。申し訳ないです。
エルは早速、ニコニコ天使の微笑み。
オルゴールメリーをつけてもらったら、
足をバンバンベッドに叩きつけ大ハシャギ。
保健士さんは、
”あらまあー、すごーく表情が豊かになったじゃない。
こんな喜び方する子は初めて見たわ。
やっぱり、外国の子は違うのねえ。表現が豊かだわ!”
(そうなのかなあ?と疑問に思った私)
とテキパキと手足の動き、頭囲、目の動き、おもちゃへの反応を調べ、
体重チェック。6580グラム。2週間で60グラムの成長。
先月末に風邪気味だったし、
オッパイが足りているのか不安だったのでホッとした。
聴覚も心配せず、もし何かあったときは、
同じ状態のお友達のいるサークルとかに入りなさいって。
あとは、同年齢のお友達と遊ばせてあげるようにと言われました。
お姉ちゃんやお兄ちゃんと遊んでいると、
エルを中心に遊んでもらえるので、
同年齢の子達と遊んで、物の取りっことか学ばせた方がいいって。
幸いにも、エルにはお腹の中にいる時からのお友達で、
誕生日が3日違いのコロちゃんや、ヒロくん達がいる。
2人ともエルよりずっと大きくてしっかりしてる頼もしいBoys。
これからも仲良くしてね。
昔読んだ、”All I really need to know I learned in kindergarten"
を思い出した。

同窓会・寝返り

2006.06.14
入院中のお友達と同窓会。コロちゃん一家とウエちゃんちを訪問。
マンションの上階なので、風がヒューヒュー入ってきて
気持ち良かった。
コロちゃんとミーちゃんはしっかりお座りして、かわいかったー。
大人たちが話しに夢中になっていると、
なんとエルがうつぶせになっているではないか
お友達2人の姿に刺激を受けたのか、コロリンと初の寝返り。
決定的瞬間を撮ろうとカメラをムービーにし待機。
でも、残念なことに、寝返りしてくれませんでした。
お昼は、ブーフレカンテのサンドイッチ(つぶし卵とごぼうサラダ)と黒豆パン。おいしかった。
Sayの帰宅時間にあわせ、再会を約束しバイバイ。
帰り道、が鳴っている。
Sayのクラスメートのママからであった。
”hanaちゃん、家にいないの?Say君がランドセルを背負ったまま、
自転車に乗って、他の友達と遊んでるけど・・・”
またやってしまったー。ごめん、Say。

家に帰ったエルはコロコロと寝返りを披露。
ダディは一生懸命ムービーを撮ってました。

