SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 2006年05月
ブログ内検索


--.--.--

2006.05.17
今日から爺は検査入院。
病院まで爺婆を送迎することにした。
エルは車中で爆睡。最近、車に乗るとすぐに眠る。
送り届け、どこにも寄らず家へ戻り、ベッドに寝かしつけようと
すると、ウェ―ン、やはり目を覚ました。
爺は検査を色々受けるので付き添いは不要ということで
また、婆を迎えに病院へ。
病院を出て、made in japanでランチバイキング。
パスタ、ご飯類、中華、揚げ物、サラダ、飲み物、アイス、
シフォンケーキ、コーヒーゼリーがこの日は食べ放題。
12時前にもかかわらず、満席。

Sayが帰ってきてからはパスポートの受け取りに。
エルもSayも日本のパスポートをもらいました。
さあ、どこに行こうか?

今度は、みんなで爺の病院へ。
爺は、すごく嬉しそうでした。
でも、爺婆は先生とお話。心配。


ビックリ

2006.05.15
昨日は、ポールの突然の帰宅にビックリ。
そろそろSayの帰宅時間だと玄関の鍵を開け、トイレにはいっていると、
”ただいまー”???少し低い声。
おかえりと言ったものの、”oh my god!誰?”
最近、事件が多いし、
このままの姿で何かあってはいけないと、慌ててしまった。
ウヒョーポールであった。
職場で一人だけ、早帰りができることになったのだとか・・・。
連絡くれればいいのに。
でも、うれしかったけどね。

ポールは、”もし誰か男がいたらどうしよう・・・”と思ったらしい。
全く、2人とも想像力が豊かなんだから(笑)

夜は、一人ぼっちの爺を訪問。
エルは爺に抱かれ大泣き。
”お前が毎日連れてこないから泣くじゃないか!
毎日顔を見せに連れて来い!”と言っていた。

エルのおもちゃ・ボーイズの留守番

2006.05.14
久々の晴れ。朝から洗濯機を3回まわしたよ。

最近、すごく短い時間だけど物を握れるようになってきたエル。
でも、家にあるBaby toysは少しエルの手には大きく上手く握れない。
そこで、今日はエルのおもちゃを買って来たよ。
ポールはあれもこれもと7つ購入。本当はもっと買いたかったみたい。
おもちゃのコーナーに来ると、
子供と同じくらい嬉しそうにしてるポールです。
帰って、おもちゃをポールが洗い、
エルにあげると、手足をばたばたさせ大はしゃぎ。よかったね。
Sayも木のドミノを買ってもらいました。
昨日も買ってもらったけど、これは何のプレゼントかな?

午後からは、私は美容院へ。Saraは友達とお出かけ。
ポール、Sayとエルでお留守番。
パーマ中の電話で出れなかったので、
折り返しメールで連絡。
”エルが今まで見たことないくらいの大泣き。
離乳食もプーッと吐き出すし、冷凍母乳も飲まないけど、
どうしよう?”
結局、母乳をスポイドで半分くらい飲んだところで、抱っこしてたら、
泣き疲れ、眠ってしまったようだ。
その後は、とにかく起こさないようにハイ&ローチェアを
コンスタントに動かして寝かせていたんだって。
”もう終わる?””いつ終わる?”何度かメールがきたけど
結局終わったのは、7時。4時間半のお留守番でした。
私のオッパイも久々にパンパンに張りました。
ポールは久々にパニックになったと言ってました。
ご飯もつくらなくていいよって言っておいたのに、
作ってくれてありました。洗濯物も、Sayが手伝ってくれて、
畳んでくれてありました。
お留守番、ありがとう。そしてお疲れ様。


早めの誕生日プレゼント

2006.05.13
雨、雨・・・
ポールとSayはレゴであそんでる。
エルは、お口でブーブーが気に入ったのか、よくする。
その姿がカワイイとポールが一緒になってブーブーさせるので、
ますます喜んでブーブー。口の周りがツバでベタベタ。
拭いても拭いても、拭いたはなからブーブー。
だんだん口の周りがヨダレ負けして赤くなってきてしまった。

午後から、隣町のおもちゃ屋さんへSayの早めの誕生日プレゼントを
見に出かけた。
でも、やっぱり欲しいのはレゴのナイトシリーズ。
けど、そこにはなかったのであきらめ帰宅。
夕食後、トイザラスへ。
こんな雨にもかかわらず、駐車場は満員。
店に入って、レゴコーナーへ一直線。
お目当ての城はなかったけど、悩んだ末、バイキングシリーズの
大きい船と小さい船と大きいボード(土台)を購入。
家にかえるや否や、早速ポールと作り始めました。
2人とも、すごく嬉しそう。
誰へのプレゼントだったのかな?

ポリオ・ハーフ?・謎の贈り物

2006.05.11
エルは、ポリオ摂取1回目。
12時前に順番取りに行ったにもかかわらず、もう列ができていた。
14番をゲット。
1時10分から体温チェックがあるので、家にもどるのをやめ、
近所のパン屋で黒糖蒸しパン(ズッシリ重くて、1個でお腹いっぱいに)を買って車の中で待つことにした。
もちろん、授乳も車中。
長い待ち時間にエルもグズグズ言い始めた。
1時半ごろようやく接種。
帰り道は車に乗るとすぐに爆睡。
そのまま、食料品の買出しに。
店に着き、ベビーカーに乗せると目を覚ましキョロキョロ。
お肉やさんのオバちゃんが”あらっ可愛いわねえ。でも、この子って
ハーフみたいね”って。”そうですよ”っていうと
オバちゃん”あらー、やっぱり!”って。目元が違うって言っていた。
ポールにその事を話すと、”ハーフって呼び方好きじゃないなあ”って
それから、少しの間、ポールと人種差別の話をしたよ。
(日本人と外国人の間にうまれた子供達のブログも
時々読んでいろんな子供達の気持ちを学んでます)
たまには、真面目な話もします。
実際、ポールも子供の頃に差別にあったといっていました。
だから、エルに何かあったときには話を聞いてあげることが
できるって。頼もしいダディである。

今朝、ポストの中にメモと小さな紙袋が新聞と一緒に入っていた。
メモには、”Saraへ、おみやげ。わかるか? なぞのたびびとより”と
書いてあった。紙袋の中には、ストラップが入っていた。
でも、Saraは全く心当たりがない。
学校でも誰も何も言ってこなかった。
いったい、誰から?

夜は爺からお呼出。
爺は毎日でもエルに会いたいんだって。
1時間くらい爺は晩御飯も食べずにエルを抱っこしてました。

エルは、口びるをブーブーやって、ツバだらけになっている。
夜、Sayがエルと寝ると言っていたが、
ツバだらけの手(指しゃぶりというよりは手しゃぶりなので)で
いろんなところを触ってくるから、
もうやだーと自分のベッドに戻っていきました。

Sara胃痛

2006.05.10
昨日、学校から帰ったSaraがお腹が痛いと言っていた。
(小学校高学年から時々お腹が痛くなり胃薬を服用することがあった)
晩御飯の時には、食欲がなかったが、結局、時間を置いて食べれたので
様子をみることにした。
でも、朝起きても痛がるので、急いで胃腸科へ連れて行った。
確かに、普段に比べれば食欲はおちている。
先生は、”薬飲んで様子を見てもいいが、カメラ飲むか?”って。
それが一番てっとりばやいって。
子供にはあまりレントゲンとかで放射線を
余分にあてたくないかららしいが、Saraは悩んだ末、
今回は薬にすることにした。
”この年頃はポテチとか食べたがるけど、
あれは食べないほうがいいぞお。特に寝る前なんてダメだからな”
って。さすが先生分かってる。Saraは苦笑いしていた。
お大事に。食べすぎにも注意しましょう・・・。

今日のエルの離乳食はかぼちゃとご飯の裏ごし。
60ccくらいをぺロリ。

ランチ・もしもの話

2006.05.09
おつかいものの買い物のついでに、洋食&Cafe ことこと屋でランチ。
ハンバーグとオムライスの店。
12時前で店内は満席。名前を書いて、並んで待つことにしました。
ようやくカウンター席(窓に平行に席があるので外が見れます)の
角が空いたので、ベビーカーを壁際につけ、
8種の野菜とチーズのせホイルハンバーグランチ934円を注文。
店内はおしゃべりの声ですごくうるさい。
ランチは、わかめスープ、サラダ(スライスアーモンドがのっていて、
ドレッシングがいい味だった、お店で販売してました)、
メイン、付け合せは、ほうれん草のおひたし、ポテト、
マカロニサラダ、パンorライス。プラス105円でアフタードリンク。
ハンバーグは濃いめのトマトソースで煮込んでありました。
でも、婆の頼んだコーヒーのミルクはふたが開いていて中身は空。
これには2人ともビックリ
お店の人は、申し訳ありませんって言ってたけど、ちょっとねえ・・・

ポールと”もしもの話”をした。
どうしてかっていうと、今日テレビで、”旦那が亡くなった後でも、
旦那を忘れられずにいるが、周りからは忘れて早く再婚をと言われるがどうしよう?”という相談をしていたから、
その後、私も一人で考えていた。
”もし私が今死んでしまったら、ポールは若いし、
再婚して幸せになってほしい”って言ったら、
”君は本当の愛を知らない”ってちょっと怒っていた。
そこから、ポールの”愛を語る”独演会。
そしてポールが私に”君ならどうするの?再婚するの?”
っていうから、”分からない。ただ、ポールのことはずっと思い続けるけど、絶対再婚しないとは言えない”って言ったら、
”あ゛-、君は愛をわかっていない”と。

日本のパスポート申請2・Saraの目覚め

2006.05.08
ポール、子供達を送り出し、大急ぎで支度して、
申請に向かいました。
今日は連休明けだから混んでると思ったら、2番目をゲット。
この間、却下された写真を取り直し、Sayのサインもやり直したし、
今日はすんなり申請OK?と思いきや、
エルのサインの部分が大きめなのでダメになるかもしれないから、
念のため、予備で書いてくださいとのこと。
無事受領され、17日に受け取りです。

家に帰ってからは、エルはいつも通りの”抱っこ星人”になりました。

ウヒョー、塾の準備をし、現れたSaraにビックリ。
な、なんとイヤリングをつけているではないか。
最近、ファッションに目覚めてきた娘。心配がまた増えるなあ・・・。
妹にすぐにメールで報告すると、
”オッ田舎のヤンキー頑張ってるネエ”と返事。
婆は、”勉強が一番なら何やってもいいけど・・・”と
電話がかかってきた。
私達が学生の頃もよくそう言っていた。
私の中学入学前にパーマをかけさせてくれたのは、婆である。
天パー(くせ毛は本当にある)ということで、高校も通しました。
一部脱色もしてたなあ。

離乳食2

2006.05.07
今日は朝から雨。
せっかくのGW最後の日だというのに残念。
でも、明日からに備え、おうちでのんびり過ごすことにしました。
 
今日の離乳食はご飯とサツマイモを煮て、すり鉢ですったけど、
粒が残るので、さらに裏ごししたもの。
少しだけ粒があったけど食べてくれました。
でも、この時期はまだ、ご飯は一日1回でいいんだね。
昨日は2回もあげてしまった。

ポールも明日から仕事なので、今日はランチにホットサンド、
夜はパスタを作ってくれました。

Sayはポールにチューされて涙が止まらなくなってしまいました。

離乳食

2006.05.06
前におかゆを作ったら、裏ごししたにもかかわらず、
ちいさな粒があったので、エルは大泣き。
そこでまた仕方なく顆粒のおもゆを使っていたが、
今日、再度手作りに挑戦。
便秘気味だったので、サツマイモをゆで、すり鉢でスリスリ。
プルーン果汁とご飯は顆粒のおもゆを加えてあげてみた。
おいしそうにパクパクと食べたよ。
もちろん、プーも出ました。
結局、昼夜と2回食べました。

Sayは、朝起きるなり”ゴルフ、ゴルフ”と大騒ぎ。
爺に電話して練習場に連れてってもらったよ。
でも、婆から”次回からはお金を持ってらっしゃい”って言われたと、
ちょっとおもしろくなさそうな顔をして帰ってきました。

この間、角食パンを焼いたのだが、焼けてすぐにオーブンから
出さなかったのでしぼんでしまって失敗。
今日は、焼けてすぐに出したら、ウヒョー!大成功。
でも、生地作りコースだと、2度の醗酵、ガス抜き、成型など
出来上がりまで家にいなきゃいけないから
時間に余裕のあるときしかできないよ。
あとは、おやつ用にアップルとレーズンのケーキを作りました。
でも、Sayはクッキーのがよかったなあ・・・と一言。

親戚達を訪問

2006.05.05
まずは、婆の兄の病院へお見舞いに。
巨漢だったおじは、心筋梗塞で倒れ、入院生活。
半分くらいに痩せてしまった姿に涙がでてしまった。
子供達の写真をみせるつもりだったのに出来ず、爺に頼んだ。
良くなるといいけど・・・。頑張ってね。

いとこ家族にも偶然会い、エルを紹介。
いとこの娘の子供は25W750グラム(エルは28W1260グラム)で
生まれたが無事成長してるから、
何も心配すること無いよと言ってくれた。
でも、体が小さく身軽な分、やることは素早いと言っていた。
その後、兄夫婦と待ち合わせ。
兄は明日、ゴルフの行くのでと練習場にいるとのこと。
みんなで行くと、子供達もゴルフをやりたいと言い出し挑戦。
Sayはすごく喜んで、”明日も行きたい”といっていた。
私も14年ぶりに1発。やはりダメだった。
練習後は、みんなで焼肉屋へ。
5時にもかかわらず満員。
婆は勝手に注文し放題。
いきなりセンマイが2皿もやってきたー。ご飯も大盛り含め6人分。
ひぇ~。
兄夫妻と別れ、今度はおば夫妻の家に。
おばは、”ちょっとー、ハーフちゃんの顔見せてー"と言っていた。

花フェスタ記念公園

2006.05.04
今日は、少し遠出ということで、花フェスタ記念公園に行ってきたよ。
Sayは、”まだ着かないの?あとどれくらい?
近くがよかったのに・・・”とブチブチ。
エルは、毎度、車に乗ると爆睡体制。おっぱいも飲まず、

今日は、下道で行ったので片道2時間弱のドライブ。
渋滞にもあわず、目的地へ。
お昼は、時間節約のため、レストランではなく、
またコンビニおにぎりとパン。

バラ祭り開催中ではあるが、クリスマスローズしか咲いていなかった。
後は、ビオラ、パンジー、ハンカチの木、ハナミズキなどなど
きれいだったよ。
”世界一のバラ園”といっているが、
本当にたくさんの種類と数のバラがあった。
咲いていたら、なんとゴージャスだっただろう・・・。
花好き一家としては、ぜひとも、バラの咲いてる時期に来たい。
5種類のバラの匂いをかげるコーナーがミュージアムにあり
試してみたが、勢いよく嗅ぐとむせそうになってしまった。

子供の遊び場もあり、Sayはとても楽しかったと喜んでました。
あとは、散策通路がSayには探検気分で面白かったって。
とにかく、よく歩いた一日でした。
頑張ったので、ミニストップのソフトクリーム
かってもらっちゃいました。
もちろん、帰りの車中はSayとエルは爆睡。
ポールは、日差しのおかげで、真っ赤になってしまいました。

夜は、手早く出来るものということで、
子供達は流しそうめん(今シーズン初登場、
電池で動く流しそうめん器)、大人は大根おろしそば。
チキンのクレイジーソルト焼き(ポール作)。



公園

2006.05.03
GW。どこかに行きたいけど、Saraは部活があるから、
おいていったらかわいそうだし・・・どうしようかと思っていたら、
”私はいいから、どっか行っておいでよ”と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、本日は、少しドライブして公園へ。
昼ごはんを公園に着く前に済ませようとなったのだが、
近くに店がない。
少しドライブして探していたときに、ポールがファミレスを見つけ、
私に”あそこは?”と聞いた(ポールは聞いたというが
聞こえてなかった)が、私が返事をしなかったので、
ファミレスは嫌なのかと思い、違う店を探してどんどん走っていく。
私は私で、コンビニでもいいと言ったのに、
コンビニも通り過ぎて行くから、ポールは、
ちゃんとした店に行きたいんだと勝手に思い込み。
結局、また公園を通り過ぎ、最後はコンビニでおにぎりと
その近くのベーカリーでパンを買った。
やっぱり、GW。すごい人人人。
少しサッカーをやったが、
Sayはこけてしまったので終了。
ジムやロングスライダーに行ったが、混んでて順番待ち。
”もう帰る”とSay。
また違う日に来ようね。

ポールが、これからはお互い思ったことは口に出して言おうと
言っていた。
了解。

日本のパスポート申請1・TSUBAKI

2006.05.02
今回は、Sayとエルの日本のパスポート申請に出かけた。
エルの氏名に関しては、非へボン式の申請も。
(オーストラリアのパスポートと統一させた方がいいだろうと思い、
係の人に聞いてみたが、名字が長すぎるとか、
うーあーとパッとしない回答。結局、統一することになった)
それほど混んでなかったので、少し待つだけで済んだが、
Sayの写真に少し影があるのと、サインは拡大鏡でチェックされ、
一度、ペンを止めた気配があるからと受け付けてもらえなかった。
エルの写真も上部のスペースが足りなかったので、撮り直し。
残念。

待ってる間、エルはとてもおりこうさんだった。

帰り道、今朝の新聞広告に特別セールと載っていたスーパーへ買い物に
行ったのだが、”3日から”と張り紙がしてあった。

最近、Saraは少しオシャレに目覚めてきたようだ。
服、靴、バッグなど、流行のものを欲しがるようになったり、
シャンプーは、これがいいと指定するようになってきた。
今度は、今までのシャンプーではダメで、”TSUBAKI"を指定。
少し高いが、この間、みっちゃんが
”Saraちゃんは、まだこれからだから買ってあげればー。"と
言っていたし、今回は特別。
しかし、週刊誌のランキングでは"ASIENCE"が1位だった。
早速、夜使ってみたが(もちろん私も)、まだ良さが分からない。
しばらく使ってみてからのお楽しみ。

2006.05.01
野菜スライサーで指を切ってしまった。
指をきるなんて、すごい久しぶり。
しかも、スライサーの刃が鋭かったため、
かなり深く切れ、たくさん血が出た。
Sayはすごく慌ててティッシュをたくさんくれ、
消毒スプレーしなきゃと救急隊に変身。
バンドエイドもはってくれました。ありがとう。

夕方、Sayとエルと3人で散歩に行こうとベビーカーを準備していたら、
お隣のおばさんが話しかけてきたので、少しおしゃべり。
バンドエイドをしていたのもかかわらず、血がたれてきて、
指や服にまでついてしまっていた。
私は気づかなかったが、Sayがみつけ、
”おばさん、うちのお母さんが大変。血が・・・”と。
”エッお母さん?誰?”
Sayがお母さんと呼んだのを初めて聞いたのでビックリした。

バンドエイドを替えに家に入り、
戻ってくるとエルはお隣のおばさんに抱かれてました。
Sayがおばさんに”抱っこしてあげて”と言ったんだって。
