SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life 未分類
ブログ内検索


--.--.--

久々の日記

2008.01.11
前回の日記から、かなり時間が経って、年も明けてしまいました。

冬休みは、恒例?の姪・甥のホームステイを受けてました。
離れて住んでいるので、普段は会えないから、
長い休みの時には、我が家に泊まりに来ます。
今回は2週間。
毎日7人分の洗濯と食事の支度、あっという間に過ぎました。
年末年始を挟んだ事もあり、実家でごちそうになった日もあったし、
子供達が成長し、自分のことを自分でできるようになったので、
旦那と”ずいぶん、楽になったよねー”って(笑)
姪と甥は、”今度は春休みね~”って帰って行きました。

今回驚いたのは、トイレットペーパー。
朝換えて、夕方にはなくなってます。
子供達、どうやって拭いてるんだろう?
トイレがつまらなくて良かった・・・。


今年は我が家にとって旅立ちの年になります。
来月には、ここを出て、実家に引越します。
そして、4月、タスマニアに移住します。

でも、引越作業は全然すすんでません。大丈夫なのだろうか・・・。
大丈夫、なんとかなるさ♪
自分に言い聞かせている・・・

圧力鍋

2007.11.18
オーストラリアに住むPさんから、”日本で圧力鍋を買っておいたほうがいいわよ”って
薦められていたのですが、
圧力鍋のシュッシュというのと、爆発するかもっていうのが恐くて、かなり迷ってました。
でも、ついに、IYネットショッピングのスペシャルでT-FAL製のものを注文。
10日に届きました。

そして、ついに、本日、圧力鍋料理デビューです。
無難に、肉じゃがにしてみました。
人参は、別の鍋で下ゆでしておきました。
そして、料理開始。
ふたもワンタッチで開閉できるし、音も静かです。
低圧で4分、蒸らし10分で出来上がり♪
じゃがいもが、いつもよりホクホクしておいしかった。

便利な圧力鍋にハマりそう(笑)

来た来た来たー

2007.07.25
ついに、やってきました。
恒例の保育園。
今回も、姪っ子、甥っ子パワー炸裂です。

昨日の早朝、バスに乗り、ババと長男でお迎えに・・・。
長男は、夜中の3時から目を覚まし、5時起き。
6時過ぎに、ババが我が家に来るまで、”まだかまだか”と大騒ぎ。
でも、1泊しかしないと宣言。

妹宅に着くと、久々の再会に大騒ぎだったらしい。
でも、Sayの心は変わらず、やはり1泊で帰ってきた。
しかも、ランチを済ませて、新幹線に乗ると言っていたのに、
弁当を購入し、急いで家路に・・・。
全く、妹いはく、”Sayは、マザコン”。

3時頃には、最寄りの駅に到着。
迎えに行く途中で寝入ってしまったエル。
でも、うちに着くと、
エルは、あまりの騒々しさに大泣きしました。
でも、しばらくすると落ち着き、
いつも通り、家の中をトコトコ動き回る。
すると、姪っ子、”エルったら、動き回って、全く落ち着きがないわねー”。
相変わらずの口達者であった。

甥っ子は、以前より、成長していた。
人間に近づいてきたようだ。ホッ。

早帰りのポールが帰宅。2人に挨拶をした後、
”もう1度、仕事に行って来る”って。(爆)
その気持ち、よーく分かります。

夕方、Sayのリクエストにより、みんなでSayのスイミングを見学。
エルは、ポールと留守番。
しかし、やはり、ここでも、姪っ子、甥っ子パワー炸裂。
穴があったら、はいりたーい気分になったのは言うまでもありません。

ババもブリブリ。
そこで、私から一言。
”ババ、今日は1日目だからね”
ババ、苦笑。
5週間、頑張らなきゃ!

父子って

2007.03.27
主人は義父から少し離れたいと言い、
義父ひとりで、熱田神宮・大須・栄・名古屋城などブラブラ。
この界隈は4年前にも来ているので、一人で大丈夫なんだって。
熱田神宮ではドラゴンズ選手達が勝利祈願に来ていたけど、
義父はそんな人たちとは知らず、
”バスケットチームか何か来ていてTV局もいたよ”って。
写真見せてもらってビックリ。
私達は義父のいない間、掃除・洗濯・買い物。
私としては、主人と義父に出来るだけ一緒に過ごしてもらいたいと思うけど、男同士だと違うんだね。
2人ともが ”ちょっとブレイク欲しいか?"って聞き合ってる状態です。

ジャパニーズ コミュニケーション

2007.03.25
今日は、実家の両親の提案で蒲郡・三谷温泉に行って来ました。実家の父の体調もあり近場になりました。
ホテル明山荘では、土日祝日に限り、ランチバイキングと温泉入浴がセットでお値打ちになっています。
実家の父は、義父達に”こうして一緒に風呂に入るのが日本のコミュニケーションだ”と話していました。
私は、次男がいるので、温泉はやめておきました。
お風呂の後は、いよいよバイキング。
みんなお腹いっぱい食べすぎ。
”晩御飯はいらない”って言っていた。(笑)
その後は、風が強かったにもかかわらず、主人と義父は竹島へ。
晩御飯はいらないといっていたけど、ラーメンを食べましたよ。名古屋なので、スガキヤ生ラーメンを作ったら(もちろんメンマも買いました)、おいしいって。
