SNS 現在の閲覧者数: Wonderful life なんだかなあ・・・
ブログ内検索


--.--.--

なんだかなあ・・・

2009.10.31
働き始めてもう3ヶ月経ってました。
いまだに院長からは何も言われてません(笑)
ここ最近いろいろあって”残るべき?””辞めるべき?”って考えてるけど、せっかく得たチャンスだし頑張らないといけないよね。



さて、話は変わり”挨拶”って大事だと思うんですが・・・。
朝は ”おはよう!”の一言から始まるでしょ。
それがないと変に感じるのは変なのかなあ?

職場の人達(ドクターも)、言いたくない時は言わないんです。
”機嫌が悪いのかな?私が何かしたかしら?””無視されてる?”とあれこれ気にしてしまいますが、何事もなかったように普通に話しかけてきます。
これは旦那の職場でも同じだそうです。
反対に毎回きちんとあいさつする旦那のが変って言われることもあるって。そういえば私がTAFEに通ってる時も同じだった。
”なんで毎朝ちゃんと挨拶するの?”って聞かれたことあったなあ。

あと、こちらの人は感情表現が豊かというか・・・ストレートというか・・・。
ドクター、患者、同僚、関係ありません。きれるときはきれます。
この間は患者さんとの電話を会話中に切ってしまったとかで、
その患者さんが怒りの抗議に来てました。
1人の患者さんはその人についた助手のことが気に入らなかったらしく
治療中に彼女に罵声をあびせたそうです。
他にもいろいろ。
プライベートの話を聞いていても皆さん激しい。


ここで生きていくためには精神的にもっと強くならないと参ってしまいそうです。前以上に涙もろくなったのは歳のせいかな。

Comment

No title

おー。
まあ、hanaちゃん自分を変えていくのは難しいよ。
変えようでなく、まあなじもうかなー位に考えるのはどうだろう?
いいとこだけ真似して、後は私は日本で育ってきたんだし日本のいいところはそのままでいいんだ!と強く思うとか?
みっちゃんの友達でカナダに留学していた子が帰ってきたら強くなりすぎていて、ちょっとひいてしまったよ。
全部なじもうとせずにお気楽にですぞ。
涙もろいのは昔からでしょー(笑)。

挨拶は!大事です。
朝顔を合わせて無視などしたら親に怒られたものでした。(ちなみにおやすみなさいも・・・)

No title

そうだね、みっちゃんの言うとおりね。
ここで暮らしていく以上、ここでのいいところも悪いところにも慣れていかないとね。
それで、豪・日両方のいいところを真似していけばいいかあ。

海外で暮らしていると日本とは違って、自分の思考をしっかり表現しないといけないからね。
今度帰国して会ったらビックリしないでねー(笑)

涙もろいのは昔からですが最近は前にもまして涙腺がゆるくなってます。

挨拶はその通り大事です。うちもみっちゃんちと同じく厳しくしつけられましたよ。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

